雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

世の中の厳しさを垣間見る

落ち目の奴に対する手のひら返しがすごすぎて他人事ながら震えている。

 

そいつ別にそこまで悪いやつではなく普通にそこそこ熱意があってそこそこ野心があって普通の人だと思うのだけど落ち目になったとたんさっと人が引いていって、見ているだけで胃が痛い。人間こわい。

私の時そんなことなかったじゃん。。いらないって言っても裏切っても行方をくらましてもしつこくしつこく関わろうとしてきたじゃん。仕事用意して顧客回して場所もくれてバックれてもまた新しい仕事用意して秘書つけてくれて病院の予約とってくれて家に押しかけてきてご飯作って掃除してついでに札束置いてってくれたじゃん。。。そこいらじゅうの人が入れ代わり立ち代わりなんやかんや辛抱強く見守ってくれてたじゃん。。。。

 

では私が奴に何ができるかというと何も手出しができない。

奴としても、娘でもおかしくない年頃の小娘なんかに口を出されたくないらしく私が関わろうとするとキレて事態が悪化するだけなので距離をおくしかない。私に対してだけでなく全方位にそんな感じらしくどうしようもない。

やはり人生で唯一絶対必要なのはカネでもコネでも才能でもなく無害さなのだなと。

 

無害でありさえすれば誰かしらが何かしらどうにかしてくれる。 人間は、差し伸べられた手を素直に受け取らず支援者を侮辱しだす人に対してとてつもなく冷たい。 私も奴に対して何も出来ない。私一人の問題であれば私が滅私奉公でカサンドラすれば解決かもしれないが、私はもう何も持たない小娘ではないのでな…背負っているものが多すぎて、簡単に自己犠牲できる立場ではない。そもそもあんな日常的にパワハラセクハラしてマウントとってこちらを全否定してくるやつを助けてやる義理はない。

逆に、パワハラセクハラマウントさえなければ奴一人くらい私ですらどうとでもなる。仕事を紹介もできるし不良債権の後始末も手伝えるし新しい事業の支援だってできる。私のような小物だけでなくもっと金のあるやつもわさわさいる。これからどうするにしてもどうとでもなる。状況は全然詰んでいない。ただただ奴の人間関係スキルだけが詰んでいる。奴一人で勝手にハードモードしている。