雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人のオナニーの道具に使われるのがいやなのだと思った。

娘が近所の祭りに誘われて、子供だけで行くわけにはいかないから引率でついていって、徹夜明けのもっさい格好でいつ帰れるかも分からず花火を見上げて屋台の不味いたこ焼きを貪りながら、結局こういうのが嫌で死にたくなるんだよなぁとしみじみかみしめた。

 

私一人だったら祭りなんか絶対行かないのですよ。

だって祭りっていったって別に土地神に豊穣の祈りを捧げるとかじゃなくて、屋台でわたあめとたこやき買ってあとは人ごみの中スリを警戒しながら花火を見上げるくらいしかできない。だったら遠くから花火だけ眺めてたほうがずっといい。

観光とかもそう。

写真とってお土産買うだけだったらグーグルのストリートビューで見てアマゾンでお土産注文すればいいじゃないですか。その土地を知りたいなら少なくとも一年は滞在すべきだし、そうしないんだったらエッフェル塔もサクラダファミリアも写真集で十分。

 

別に祭りでよくわからんテキ屋の元締めの懐を潤すのが趣味なら文句は言わないけど、そこに私を巻き込むのやめてほしい。その上楽しさを強要するのやめて。クソつまんない上に一銭も儲からないのに愛想笑いまでしなくちゃいけないとかそりゃ欝になるし死にたくもなる。「元気ないね、大丈夫?」じゃねぇよお前が元凶だよ。「仕事大変なんじゃない?」とかなんで主婦の思いつきアイデアを聞いて差し上げなきゃいけないのこちとらプロやぞ。

挙句子供のしつけがなってないとか、ああそうかいお前の子は奇声をあげて走り回ってるがな。偏差値は既に20ほど差をつけてるがな。詩のひとつも暗唱してない、英語どころか日本語での挨拶すらできない、ロクに懐石もフレンチも食べれない、着物も着れない、座布団もたたみのヘリも平気で踏んずけるガキの親に言われたくない。いや地頭の良さとか育ちとか教養とかそういうのの格差をあげつらうのよくないって思うから言わないけど。言わないけど。そもそも論点がずれてるってのもわかるけど。

でも論点なんてものが存在すらしない時空で思いつきの悪口ばっかり言われたらこちらも理論を放棄して全力で殴りにかかりたくもなる。しないけど。しないけども。