雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ストーカー行為以前に周囲を巻き込んで被害者を追い詰めたことが不問になっている件

暴力に対して鈍感な人が多すぎる。今回の件はちょっと距離感を間違えちゃった甘酸っぱい思い出なんかでは断じてない。権威を操って被害者を追い詰める残酷な行為が成立してしまったことを問題としているんだよ。

 

増田ウォッチしててみつけたこの増田。長いので簡単にまとめると、

  1. 高校生の増田の娘がクラスメイトのM君にストーカーされる
  2. 増田娘がM君を拒絶
  3. M君登校拒否になって増田娘に謝罪を要求
  4. 親と教師の介入により、M君はストーカー行為をやめる、増田娘は今後M君と普通に仲良くするということで合意

という経緯になったらしいんだけどこれ普通に親と教師ぐるみで増田娘を追い詰めてるだけ、ということをいまいち理解できてない人が多いみたいなので書いてみた。

 

元増田

anond.hatelabo.jp

元増田続き

anond.hatelabo.jp

言及記事

kiyonagakeiji.info

 

問題はストーカー行為ではなくてね。

M君は増田娘に付きまとったり勝手にお弁当作ってきて押し付けたりと、結構ギリギリなストーカー行為をしてはいるが、脅迫とか暴力とかしているわけではないので、まだ完全なアウトではない。ましてM君はまだ高校生であり人間関係を学ぶ途上であることを考えると即刑事告訴をするほど悪質なストーカー行為とは言いにくい。

だから今後Mくんは娘の怖がるようなことをせず、距離感を考える。

という程度の釘刺しで終わらせるのは、まぁ妥当だとは思う。しかし


娘はMくんを邪険に扱わず、他の子達と同じように仲良くしてあげる。

これはおかしい。増田娘の権利を剥奪している。増田娘には他者を嫌う権利があり、距離を置く権利がある。距離を置くのといじめは違うものだ。増田娘はこれまでと同様、M君を積極的にいじめさえしなければM君と遠ざける権利を保障する、というのが妥当。

 

 

 

そしてこの件の最も凶悪な点は、M君は不登校を装って増田娘をコントロールしようとしたことです。M君のもっとも大きな問題はストーカー気質ではなく、境界性人格障害傾向です。

Mくんは酷く傷付いていて、娘が謝罪して態度を改めると約束するまで学校に行かないと言う

 いじめはなかったわけだから、M君のこの態度はおかしいですよね。増田娘に非はないのに、謝罪を強要されている。

M君視点みると

今後Mくんは娘の怖がるようなことをせず、距離感を考える。

娘はMくんを邪険に扱わず、他の子達と同じように仲良くしてあげる。

 という判決は全面勝訴なんですよ。

M君の目的は増田娘と仲良くなることで、つきまとい行為自体が目的ではないからやめてしまっても全然構わない。つまりM君視点では、増田娘とM君は親と教師公認の仲になってしまったわけです。

M君は親と教師という公権力をまきこめば被害者を追い詰め反撃を封じることができると学習してしまいました。

M君は今後も同じ手口で他者をコントロールしようとするでしょう。これは周囲に多大な被害を与えるとともに、M君にとってもかわいそうなことです。せめて増田娘がはやくM君のターゲットから外れますようにと祈るしかありませんが、それは新たなターゲットが生まれるという意味でしかありません。

 

 

 対して増田娘はM君を拒絶することを親と教師に禁じられた。

増田娘視点では、突然わけのわからない人につきまとわれて拒絶したら親と教師が出てきて拒絶を禁止されたという絶望しかない状況です。ストーカー被害を警察に相談したらストーカーを受け入れてあげないあなたがおかしいと警察に言われた、みたいな。いくら無能な警察でもそこまで言わないでしょ。なんで危害を加えてきた加害者に被害者のほうが愛想振りまいてあげなくてはいけないの。狂ってる。

 

ということを100文字でまとめようとしたのがこちら

hedgehogx M君が娘をレイプするまで体面を優先し続けるつもりか。推定無罪と被害者の保護を混同するな。性被害にあって、どれほど深く傷つくか、本気で考えてほしい。

語彙力orz

次数制限むずかしいお(´・ω・`)

 

でも実際こういう狂った判決はそこかしこで下されていて、加害者が全面勝利し被害者が全てを背負う構造がいっぱいある。そして審判を下した人はドヤ顔で被害者を踏みつけている。

 

もう増田娘は不良になって真夜中に盗んだバイクで窓ガラス割ったりしちゃいなよ!そんで親を思いっきり振り回して後悔させてやるんだ!

でもまじ、取り返しのつかない病み方する前に安全に発散してほしい。がんばれ増田娘。