雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

英語のカタカナ発音をいちいち覚えるのがめんどい

どうでもいい愚痴です。

 

ゲルマン系言語はフォニックスから勉強したので日本語のカタカナ発音がよく分かりません。gifって日本語だとギフと発音するのかジフなのか。nullはヌルなのかナルなのか、pingはピンなのかピングなのか、みたいなのをいちいち覚えるのがめんどい。ガールとgirlが同じ意味というのがよく分からない。

 

いいじゃん別にギフ、ヌル、ピングでファーウェイでアスースで。そもそも母音が5個しかない中で外国語発音なんて無茶なんだからいまさらどっちでもいい。ていうかむしろちゃんとその国の母音で発音するのが一番聞き間違いがなくていい。

でもそうすると日本語でしゃべっているのにちょくちょく英語を混ぜて帰国子女を強調してくるイタいやつみたいになる。以前英語の授業でちゃんと発音すると馬鹿にされる現象について誰か書いていたけどあれどうにかならんか。