雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

規則が心地好いタイプの人

最近ちょっと思ったのでメモ


なんでも自由にやっていいよ!と言われるのが負担って人がいるんだな。
真っ白い紙に何でも好きなもの書いてとか言われるのが嫌。粘土を渡されて好きなもの作ってとかも嫌。レゴみたいなある程度形が決まってるものがあると安心する。

この感情の根底には何があるんだろう。

何でも好きなもの書いてと言ったくせにいざ書くと「ふーんそういうの書いちゃうんだw」みたいな難癖つけられるのが嫌だとか?上手い下手で優劣がはっきりついちゃうのが嫌だとか?
これは二次障害というか、過去に意地悪されたからまた意地悪されるかもみたいなことなのかな。自己肯定力とかそういうジャンルの。

それもあるけどなんかもっと本質的というか生理的な嫌悪感みたいなのもある気がする。トライポフォビアのような理屈じゃないところ。
自由が嫌だと言う人はだいたいなんかアイスクリーム課題できなそうというか、すごい一方的に自分の話をまくしたててくるというか、なんていうか私としてはあいつら何が楽しくて生きてるんだろみたいなやつ。
結局空気が読めないというやつなのか。その場の雰囲気で会話を切り上げることができないからだ持ち時間は一人3分までとか決められてるほうが楽みたいなことか。何が楽しくて生きてるんだろう…