雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

人間関係の最初の一歩が難しすぎる問題

恋人を作りたいならまず友達作れマトモな友達をたくさん作ってたくさん遊べ

みたいなことを言うと選ばれる強者側の女はイージーとか言われるやつ、もしかして「選べ」を恋人を取っかえ引っ変えしてちんこの味見しろ、だと思っている…?

恋愛やセックスはいったん保留して薄く広く心地よい関係を地道に作っていけという意味なんだけど…

 

恋愛したいのにできないという人は大抵、人間関係をすっとばして恋愛したがる。だからまず、恋愛なんていう最高難易度をいきなりやるのではなく普通の人間関係を作りましょうとなる。今すぐ恋が欲しいのに年単位で友達を作るのはまだるっこしいかもしれませんが結局はそれが近道なのです

 

というの、もしかしてすごく難易度が高いのでは。

 

よく考えたら、複数人の関係というのは同時に全員の利害を考えなければいけないのですごく複雑になる。幼稚園児でもまずは一体一の関係を作れるようになって、それからだんだんと複雑の関係を作れるようになっていく。

「友達を作って楽しく遊ぶ」というのは人類にとってわりと高難易度なスキルなのかもしれない。

 

恋愛やセックス前提で会うマッチングアプリや結婚相談所とかそんな大変なことしなくても普通に遊んでれば恋人くらいできるじゃん?と思のは私が人間関係強者だからなのか…

 

 

2者間の関係ならギリ保てるが、3人以上の複数の関係は複雑なすぎて対応できないし維持するのに多大なストレスがかかる人、というのを可視化するといろいろ捗るのかもしれない。

恋人との2人の世界はいずれ両家の家族や子供やお互いの仕事という社会とぶつかる。そのとき無理になってしまう人は結構多いのでは。でも一般的に、恋人より友達関係のが難易度が低いのだからこなせて当然という扱いだからストレスに気づけなくてパワハラセクハラになってしまうのでは。

他人の悪口や差別や偏見で盛り上がるの、なんであんな不愉快なことを言い出すのだろう、あの話は彼らにとって一体何なのだろうと思っていたけど、あれは話の内容はどうでもよくてストレスを取り除いてあげるほうが有効なのかもしれない。