雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

まっとうに賢いと自己肯定感が上がる

私はいまだに銀行口座が作れないレベルに社会性が低いのであまりぴんと来ないけど、普通に優秀だと人生が楽なのかもしれない。

 

知人がとある挑戦をして結果を出していた。

私としては合理的で妥当な選択だと思ったけれど、アカデミーに詳しくない人にとっては「宇宙飛行士になる」「億万長者になる」くらいとんでもない夢みたいな挑戦をしているように見えたらしく、知人はなにやらとんでもない無謀なチャレンジをして勝利をもぎとったかのように見えているらしい。

その後、知人への扱いが目に見えて変わって、変なマウントをとってきたり謎に説教してきたりする人が激減した。

「知人ちゃんは口だけじゃなく本当に結果を出しているから」だそう。

 

知人は以前から普通に結果を出して普通に実績を積んでいたのだが、それだけでは「聞いた事のない3流大学を出て聞いた事のない中小企業で派遣をやっている知人ちゃん」にしか見えない。いやその大学偏差値やべぇし企業の株価凄いことになってるしそこで主任とかもう日本に居て安月給で働いてくれるのに感謝しないといけないレベル。とかは普通の人には分からない。テレビに出たとかオリコン1位とかそういうのでしか価値を計ることができない。

 

知人は私と違ってバランスよく社会性を積んだダイプの人なので、うるさいジジババ共を黙らせる為だけに今回の行動に出たらしい。なんだか世渡りの真髄を見せつけられた気分。

 

 

かく言う私も今、立派な経歴をつけるためだけの見掛け倒しな仕事に取り組んでいる。

やだもうこんななんの意味も無い苦行。家に帰って寝てたい。つまんなすぎる。でもこれしか理解できない人がこの世にはたくさんいる。意味がわからないなんであいつら生きてるんだろ。日々何を考え何を成し遂げているんだ。まじで何を考えているのか分からなすぎる