雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

情報を一気にインストールできない人にどう教えればいいんだ

なんていうか学問ってネットワークなところがあって、全てのネットワークを把握してはじめて意味がわかるものがたくさんあるんだけど、まず普通の人には全てのネットワークを把握するのがめちゃくちゃハードル高いっていうね、これどうすればいいの。

とりあえず100冊くらい参考文献を渡して全部読んてこい話はそれからだ、みたいなのができない。

前提が共有できない人に何を教えろって言うんだ。ひらがな全部覚えていない奴に文学を語るみたいなね。この人まだひらがなの「ぬ」を覚えてないから「ぬ」が出てこない作品を教材にするみたいな不毛な努力するのもう嫌なんだけど全部覚えてから来い。ひらがなすら覚えられないのに難しいことを知りたいとか文句言うんじゃねぇお前はおかあさんといっしょでも見てろ。

いやいいんだよ「ぬ」が覚えられないならそれでも。だったら「ぬ」が出てきたらスルーして。「僕が覚えてない文字がでてきちゃったら気になって先に進めないじゃないですかなんで「ぬ」を教えてくれないんですか!」みたいなのやめて。「ぬ」以外にも大事な要素が山ほどあってだな。それ一つ一つ解説してたらおまえら聞かないじゃん。もういいよおまえらぷいきゅあがんばえーってやってろ。

 

そう思うと学校教育すごいな。ひらがなもわかんないようなやつに一たす一を教えるのどうやるんだろう。