雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

文章が読めない人に何が見えているか

なんだか…

文章を 書く ときに

やたら スペースいれたり

 

謎の

改行したり、する奴。

 

だいたい

ヤベーこと言ってる💦

から

 

正直…

関わりたく ない よね。

 

 

 

てか謎のスペース入れたり改行したりされるとなに書いてあるか分からん。読めない。と思ってたけどこれ私が読めないんじゃなくて、単位時間当たりの内容が薄すぎて読めてないと錯覚してるんだって気づいた。動画と同じ。30分も消費しといて内容これかよ??なら文章でよくね?文章なら3秒で済むよねこの内容量?????て気持ち。

で、それってことは逆もしかりで、たぶんああいうスカスカの文章を書く人ってのは頭の中もスカスカだから重い文章が分からないのではないか。となると私の書く文章なんてさっぱり分からない状態なのでは。もしかして私に妙につっかかってくる奴はそういうタイプ。。。ああぁぁ思い当たる節が多すぎる。

 

なので。

相手の 書く文章に 合わせて、

こっちも、文章量を、調整してあげたら。

なんと…

仕事が スムーズに、進む!

 

なわけねーだろ。。。。

相手の文章量に合わせてたらいつまでたっても話が進まないんだわ。ロシア悪いワクチン打てすら共有できないんだわ。スタートラインにすら立てない。しかもあまり長々とやりとりしてるとなんかキレはじめる。いやお前がモタモタしてるからだが?

いや別にロシア悪くないワクチン打たないでもいいのね私と同じ考えになれって言ってるわけじゃない。そうじゃなくてせめて解像度は合わせてくれよ。送った資料読んで共有してそのうえで立場表明して。資料読まずにノリと思い込みだけで話を進められてもね、今いるの現代なんで江戸時代の資料で判断すんのやめてくれますかね。

 

ただ、今回生まれて初めてスカスカな文章を書いてみてすごくいろいろ分かった。

「転職しよっかな」とか「ロシアをどう思うか」とか、とにかくなんでもいいから何かしらの議題をスカスカな文章で書いてみる。そして他の人とスカスカな文章で会話してみる。スカスカ同士の会話やべぇよほんとになんにも分からくなる。あれロシア悪いっけ?どっちもどっちじゃない?て気持ちになってくる。こわい。あと労力やばい。めちゃくちゃ時間かけて会話してるのに情報の共有がさっぱりすすまねぇ!文章で!めっちゃ細かい文字びっしりの文章で!よこせ!それかせめて音声で。3倍速で聞ける媒体で!

なんていうか顕微鏡で天体観測してる気分ていうか、砂漠の砂を数えている気分ていうか。うすうす気づいてはいたけどやっぱ実際に体験してみるの大事。

 

 

 

たぶん人類の四割くらいは脳みそがスカスカで、そういう人ほんとどうすればいいのかな。