雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

勉強しないやつら

例によって難しすぎる難解すぎるこんなんじゃ理解できないとさんざ文句を言われながら教材を作っている。

それでこれ、手芸だなと思った。

ドアノブカバーやコースターやポケットティッシュカバーや折り紙の薬玉などの使い所の無い微妙な物を量産する。お裁縫する奥様がやりたいのは簡単で飽きなくてすぐ終わる作業であって厳しい修行を積んでテーラードジャケットを作りたいわけではない。主眼は作業過程であって完成品を目指しているわけではない。そこにたぶん大きな齟齬がある。

 

テーラードジャケットが必要だがどこにも売ってないもう自分で作るしかないまたはテーラードジャケットを作って売ればウハウハ儲かるだろうという目論見のもと洋裁の技術を磨く、というのとはたぶん全く違う思考をしている。

彼らの主眼は作業過程にある。

つまり、飽きずに楽しく遊べるシンプルさと起伏を兼ね備えた作業をやりたい。彼らは映画を見る観客のような気分でいる。面白い部分だけつまみ食いしてつまらなくなったらブーイングする。

 

だったらドアノブカバーで満足してろよおぉぉぉぉ!!!

 

彼らの人生はドアノブカバーやゴムシャーリングスモックで埋め尽くされていて、どこかによりよいものがあることすら知らない。だからボタン付けすらめんどくさがるくせにハイブランドのジャケットを作りたいとか言い出す。

そういうのをだまくらかして金を巻き上げるのが私の仕事なのだけど、奴らはそれで本当にいいのか。きちんと学べる場を作ってあげれば救われる人もいるのでは

と思ってた時期が私にもあったけどそれやるとデモデモダッテの口だけ出して金は出さないかまってちゃんしか残らない。どんだけ!どんだけ勉強したくないのおまえらは!!

なのでどうせ厄介なら金を出す厄介のほうがよいなというところにいまのところ落ち着いている。

 

学習コストというのはどうやら多大な負荷なようで、私には理解が難しいそのあたりをもう少し考えていきたい。