雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自分の向き不向きを認める

すぐ忘れるので書いておくやつ。

 

私の場合、典型的な発達障害精神障害ではないので誤解されやすいのでちゃんと自覚しておくとよい。

 

まず、私の才能は日常生活で必要な各種能力をごっそり犠牲にして成り立っている。なんなら要介護1くらい。私が現在それなりの地位でそれなりにやれているように見えるのは一重に周りの理解と介助でなりたっているから。素の私はa型作業所で働けないくらいの能力なのでそれを前提にスケジュールを組まないとすぐ詰む。

道に迷ったり目的地を忘れたり電車に乗れなかったり降りる駅が分からなくなったり大事な会議でなにも喋れなかったり具合が悪くなったりハンコを忘れたり書類を落としたりあぁぁぁあ蘇る数々のやらかし……

つまり私にとって人生はリソース管理ゲームで、日常生活に回すリソースをごっそり削って研究にリソースを突っ込んでいる。日常生活をつつがなくまわせる人はたくさんいるけど研究できるのは私だけなので私は無理に日常をやらないのが社会のため。

 

そのあたりわからない田舎のババアのようなやつと相性が最悪。専業主婦とか助産師とか保育士とか家庭科の先生とか看護師とかケアマネとか。そういうのに囲まれるとIQ85くらいの能力になってビル清掃のバイトとかやるしかなくなってしまう。

研究室に閉じこもったり世界を飛び回ったり講演会したりはできるんだけど喪服着てお酌はできないんだよー……ママ友と会話もできないし子供の遠足の準備もきちんとできない。彼らの要求してくる「きちんと」が理解できない。

そして「きちんと」ができるようになることは私の仕事ではない。ババアに囲まれていると忘れてしまいがちだけど私の価値は田舎のババアには理解できないところにある。