雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

セルフイメージを構築する(したい)

私は汚れた地上に降り立った天上の神なんだと思う(まがお)

いやわりとまじで。
昨日の記事でいろいろくさくさしつつ全員死ねとかいいながら押入れに籠もって考えてた。

基本スペックが高いから愚かな人の思考に合わせることを己に課していて、だからついクセで大衆のパニックに同調してしまうのだけど別にそれって他人に合わせる時以外やらなくていいよな。
コロナとかぐだぐだの政治とか別にたいしたことじゃないし人らコロナでなくても死ぬし。でもたぶん人はわりと簡単に死ぬとか未来が不確定だとかが多大なストレスな人がたくさんいて、でも私がそれに合わせてあげる必要は無いし私に求められているのは迷える子羊と目線を合わせて共に歩むことであっめ子羊になりきることではない。


なんかそんなんだったらなんで私座敷牢から逃げ出した意味あんのかよ結局信仰の対象になるしかないのかよ私の人生なんなのって昨日は腐ってたんだけど、田舎の土着信仰の御神体から都会の怪しげな会社の創始者ジョブチェンジってわりとがんばったよ私。御神体は私しかいなかったけど怪しげな会社創業者はゴロゴロいるもん汎用性バク上がり。

たぶんこれ高IQあるあるだと思うけど、なまじスペックが高いから(2回目)苦手なことでもわりとできてしまうのが強みでもあり弱みでもあり、たとえば私は壊滅的に事務仕事が苦手だけど全身全霊かければ銀行員くらいの水準でやれてしまうし愚かな人間に擬態することだってできるし、そうやってマトモに量産型の人生を送れという圧はありとあらゆるとこらから常日頃ものすごくかかってくるし、そこそこ要求に応えることはできてしまうし、そうやって苦手なことで130%くらいがんばって60%くらいの出力しか出せない人生も決して悪くないと思うしなんならそういう人生送りたいし。

でもそれやると各所からクレームが入るんだから仕方ない。
いや責任転嫁は良くないな。
私は擬態を選べない。選ぶなという少数の声に縋ってめんどくさい道を選んでしまう。しょうがない私には安定した人生を送る才能が無い。そこにそれがあるからだ。



なのでしょうがない。一日の大半はゴロゴロとネットしつつ時々起き出して勝手な思いつきを垂れ流して周りを盛大に振り回して生きよう。
いやすごいストレスだけど。なんだよこの駄目人間はよ。でもこのストレスを無視してはいけない気がする。先行き不透明とかいつ何が起こるか分からないとかの人類の根源的な不安を押し込めて活力にするタイプの昭和パワー系経営者になっても仕方ない。たぶん私の不安や駄目なところを平然と抱え込む姿勢が求められている気がする。