雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

何がわからないかわからない

高IQあるある第一位の何が分からないか分からない。

難しくて分からない、は、簡略化すれば分かる、なので妥協すればいい。
でも簡単すぎて分からない、はどうすればいいのこんな簡単なことがなぜわからん。あまりに簡単で当たり前すぎて専門用語がついていないレベルの簡単なことをどう説明すれば。


もう何年もやってる仕事でそれなりに相互理解してると思ってた人たちが根本的なところがわかってないということが分かった。あまりに根本的すぎてまじで何が分からないか分からない。ていうかどう説明していいか分からない。

例えるなら引力みたいな。普遍的に存在していて遍く影響を受けているものが分からないらしい。

いや今この話してる最中にも引力が作用してるわけですけど生まれて死ぬまで引力の影響下にあるわけですけど?引力を考慮しない商品とかこの宇宙では使い物にならないわけなんですけど一体どこの宇宙と取引するおつもりで??

引力をどう説明しろと…
お互いにひっぱってんだよでかいものほどひっぱるんだよ。そういうもんなのこの宇宙では。ていうかおまえらプロだろ……私よりずっとプロなのに…なんで分かってないの………?いやプロとか関係なくこの宇宙に存在するならわかるだろ引力。なんなのお前宇宙の外から来たの???







たぶんこれ特殊相対性理論一般相対性理論の関係だ。それかニュートン流体と非ニュートン流体。

そこらへんにあるものはだいたい非ニュートンだろわかるだろ普通!マヨネーズとか日常的に触ってんなら普通に計算できんだろ計算しなくても感覚でだいたいわかるだろ!!!マヨネーズはでろでろしてるしマーガリンはパンに塗れるんだよ!!!!

てことだたぶん。



なんかこれ私が頭がいいからというよりも私が世界をありのままに捉えている問題なのかもしれない。
たぶん大体の人の中にはニュートン流体のイメージがデフォルトでそれに当てはまらない物は脳内でニュートンに置換されてしまう。目の前にあってケチャップ普通に食べてるのに彼らの脳内ではケチャップはニュートン流体と認識される。

だから私が「いやケチャップべちゃべちゃしてんじゃんほら!!」とか言うと、ててててんさいだー!になる。

やべえな意味が分かんねえ……
やつらの頭の中が分かんねえ………