雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

だりい

私のやってることなんてしょせん有機野菜売りつけることなんだよなぁって。

いや諸条件が違いすぎるけどでも本質は有機野菜よな。誰でも作れる有機野菜と違って唯一無二なので市場が飽和する心配は無いけどこれ以上発展する見込みもない。ずっとこんなことやって年取って死んでくの、人生つまんなすぎないか。
人類がn万回繰り返してきた車輪の発明なんだけど、私のやりたいことと他人の欲しい物はちがうんだよな。わかってたつもりでわかってなかった。

たぶん私は欲望とか枯渇とかが本質的に分かってない。だから他人の欲望を満たすものが作れない。みんな楽して儲けたくて変わりたくなくて否定されたくなくてちやほやされたくて偉くなりたくて、平和とか哲学とか学問とかそんなんお飾りでしかない。そういう人が世の中を動かしててビジネスを一定以上の規模にするにはそういう自民党的なコミュニティーに所属しないといけない。自民党的なるものが全く理解できないのはビジネスにおいて致命傷で、むしろ私がここまでやってこれたのが奇跡に近い。


てのを一昨年くらいから懇切丁寧に教えられてやっとわかってきた。



これからどうしようかな…