雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

人類は愚か

いつものやつです

 

 

この世にはやたらに足を引っ張ってくるやつというのがたくさんいて若い頃にはずいぶんと苦労した。

言っていることが支離滅裂で数分前と全然違うことを言い出す。逆に思い込みが修正できなくて的外れなことに固執して話しが進まない。利害対立や詐欺ならわかるがそういうのでなくただただ話しが通じない。

今となってはあたおかな人として粛々と処理するのみなのだが若い頃は与太話を与太話と見抜けずずいぶんと振り回された。地位も実績もあるいい歳した大人がボケ老人みたいなことを真顔で言うとか小娘には想定外すぎた。

ああいう人たちはとにかくレールの上を歩かせるのが至上命題らしい。レールの上を歩くのは手堅くリターンが見込める方法ではあるが時にはリスクを取るべき時またリスクをとってもよいときというのはある。

私のように後ろ盾もカネもコネも何一つない守るものすらなかった小娘にとって大人しくレールの上を歩いても精々ヤクザの資金源として骨までしゃぶられるエンドなので、博打のほうがはるかに分がいい。どうせロクでもない死に方をするなら少しでも夢をみながら死んだほうがいい。

また、私の子のように銀のスプーンを加えて生まれてきた子供にとっては博打のリスクなぞ実家に尻拭いさせればいいだけなのでやはり博打のほうが分がいい。

 

博打は別に絶対悪ではなく、勝ち目があって負けた時のリスクヘッジが十分にあるなら選択肢のひとつでしかない。

問題は本当に勝ち目があるか、本当にリスクヘッジできているか、気づいていない情報は無いか、どこかで急にハシゴを外されないか、を完全に予測するのは難しいということで……

 

とかそういう理屈が全く通じない。

 

とにかく破天荒な行動をするのを阻止したい。理屈も利害も理論も何も無い。今目の前にある不快を排除したいというニワトリみたいなIQで暴れ回る。

「仕事しながら趣味で続ければいい、それで続けられないなら本気じゃないということ」「テストで100点とったら自由にしていい」とか言い出す。いやそうなんだけどさぁ。。なんの目論見も出口戦略もなくプロ野球選手になりたいとか言い出したら、仕事しながら趣味でやれってなるけど。期間区切って予算も決めてリカバリも万全にして各方面に根回ししてお前には一切迷惑をかけません!ってやっても全力で足を引っ張ってくるのなんなの。。。まじなんなの。そういう妖怪?

それでじゃぁやってやんよ!ってテストで100点とって仕事しながら実績作っても今度は「武道館満員にしないとダメ」みたいなこと言い出す。蓬莱の珠の枝を持って行ったって納得しない。

 

だめだこの件に関しては恨み辛みが大きすぎて建設的な考えに到達できない。。

なんなのあいつらは。愚かなのは仕方ないからせめて黙っててほしい