雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

怒られの原因を分析する

たとえば上司に「お前はダメ」と言われた時

1本当に私がダメ

2私の素晴らしさを理解できないできない上司が愚か

の2つの可能性がある。

 

大抵の場合は「本当に私がダメ」の可能性だけを考えて行動するし大抵のアドバイスや書籍やケアマネや精神科医は「本当に私がダメ」を前提に話を進めてくる。

が、「私の素晴らしさを理解できない上司が愚か」は案外ある。ブラック企業とか毒親とかクレーマーとか。とはいえ「本当に私がダメ」な時に勘違いして私は素晴らしいと信じ込んで行動するとかなりドツボに嵌るので区別が難しいところ。

 

 

ただ、私の場合少なくとも専門分野においてはほぼ100%「私の素晴らしさを理解できない上司が愚か」なので、この場合どうすればよいのか。。。

 

まじで上司が信じられないほど愚かすぎる。なにこれどういうことなの。意味がわからなすぎて腹立つ通り越してもはやこわい。「これまで一度もトラブルが無かったから情シスいらないね全員クビ!」みたいなこと言い出しやがった。。。

でも恐ろしいことに構成員全員が愚かなので当面は問題が顕在化せず数年後とんでもないことになってから慌て出す未来が見える。でもそのころには奴ら情シスをクビにしたことなんかすっかり忘れてて、「情シスをクビ→現在のトラブル」という因果関係は奴らの中には存在しない。ドングリを埋めたの忘れちゃうリスみたいだねカワイイね!!

 

温暖化や人口増加などのデメリットを薄々認識しつつも経済活動をとめない人類も上位存在からみたら、人類やべぇ何考えてるかわかんないコワい……となるのだと思う。かといって上位存在様が地球に介入してきて素晴らしく持続可能な統治をしてくださったとしてもきっと人類は納得せず、一度直面してみて骨の髄まで懲りてからでないと行動変容できない。

コロナもそう。こんなザコウイルス程度で経済を止めるデメリットでかすぎだと明らかだったけれどやってみないと納得できない。

 

それはもうしょうがないので、失敗を見守るしかない。

というのは納得している。愚かさ故に破滅する他人なんか心底どうでもいい。伊達に何十年も天才やってないので。私は私の素晴らしさを理解できる理解しようと必死でくらいついてくる信者だけを相手にして生きて行けばいい。

 

なのだけど、私のやってることが何の役にも立たない保守作業にみられてバカにされるの納得いかねぇぇぇ!!

あと馬鹿に勧誘されるのどうすればいいのか。「ぼくのかんがえたすごーい方法をキミにおしえてあげようドヤァ」いやそれ私何十年も前から知ってるし予見してたし普通に予防してたし。私はトラブル解決法を知らないのではなくそもそものトラブルを発生させないようにしてるわけでこれもうどこから説明すればいいのか

最初から愚かな人はそっと回避すればいいのだけど、頑張ってくらいついてきてたのに途中から複雑さに耐えられなくなって転落した人はどうすれば穏便に縁を切れるのか。中途半端に関わってしまった故に嬉々として絡んでくるあいつらなんなの空気読め。。