雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人に厳しい人

娘が進学クラスに振り分けられてしまったらスパルタ根性式の先生にあたってしまってパワハラめいた発言をされたので学校と話し合いをするなどした。

いきなり無理な課題をだされてできてないことを執拗に指摘され泣き出す娘にそんなんじゃ大学に合格できないと言い放ったらしい。発破をかけるつもりで責める気はなかった娘さんは能力は高いのだからやる気を出せばもっと成績が上がると思ったこの程度で傷つくようでは受験を勝ち抜けないだそうで。ずっとそのやり方で生きてきてそれ以外を知らない箱入り坊ちゃんなだけで悪意とかは多分ない。

学年主任や教頭先生まで駆り出されて説得するが理解しないできない坊ちゃん先生。話し合いを重ねる毎に深まる、どーすっべこれ…な空気。

 

がつがつ追い立てられながら勉強して栄光を掴み取った自負のある坊ちゃんは知らないかもしれんがな、じょうずだねステキだねかわいいね最高だねと優しくチヤホヤされても人は成長するのだよ…

責め立てられなくなったら前に進めないというのは責め立てられないと進めないくらい傷つき疲れているということなので既にステータス異常なのよ。。健全な人間は蝶よ花よとチヤホヤされても自主的に善きことを成す努力をすんのよ。。。ボウヤ貴方疲れてるのよ

でもボウヤがそれに気づくのは気力を使い果たしてどんなにパワハラされても立ち上がれないケシズミになったときでそこまで行ったら何年か休職したりしそうだなと思うと、もう一生気づかず生きた方がいっそ楽では

 

 

娘に関しては結局、特進進学コースから外れてランクをいくつか落としたクラスに入ることで落ち着いた。私立文系とか目指すおっとりしたお嬢さん方にまじって楽しくやっているらしい。

でもこれ坊ちゃん先生からみたら受験から逃げた甘やかされた娘に見えるのだろうなと。これだから女はとか思ってそう。

いやでも、そんなパワハラと戦う暇があったら普通に勉強したほうが成績上がるし。罵倒されなくてもちゃんと毎日勉強するし。立場も実績も持たないいち生徒としてパワハラ野郎に耐えるより、知力と学歴と実績と味方を備えた状態になってからなぎ倒したほうがいい。