雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

動画は内容が薄すぎてきつい

この話題以前も書いた気がするけどまぁいいや。 動画は単位時間当たりの情報量が少なすぎてきつい! 1秒間に0.1くらいの情報しかないから、10の情報を込めるのに2分くらいかかって一番最初の情報を忘れる。じゃあ早送りすればいいじゃんって感じなんだけど…

私はアスペルガーなのかもしれない疑惑

もうこの疑惑何回目だろうな。。。 共感を強要するという病理について考えていてこんな記事を見つけました。 peek-a-boo.love アスペルガーで人の気持ちが分からない彼のことを支えるワタシ、みたいな感じの話でいろいろ話題になっていたみたいです。 私とし…

発達障害を空気読めない発言の理由にすることに対する違和感について。

「未来のミライ」を見に行きそうになったので全力阻止したhedgehogxですこんにちは。「インクレディブルファミリー」は子持ち世代全員がみるといいと思う。気難しい大人になってしまった僕らでも不愉快な気持ちにならず頭空っぽにできます。 topisyu.hatenab…

人の気持ちがわからないのと発達障害は微妙に違う気がする。

いろいろぐったりしているhedgehogxですこんばんは。 8月はね…もういろいろ嫌なイベントありすぎて入院してなければ自分偉いくらいな気持ちでゾンビのようにやり過ごしています。なので現実逃避的に思ったことを書き散らします。くたばれ現実。 で、たいが…

医療について考えると襲われる無力感について個人的な感想

大量殺人やら裏口入学やら女性受験生差別やら、いろいろと業界がにぎわっていますね。 それで私も便乗して前回、現代日本医学のブラックさを解消するための方策なんかをとても雑に放り投げてみたのですがこれ妙にメンタル消耗が激しくてなんなんだろう。 hed…

みんな医療に夢見すぎ。人は簡単に死んでいい。

裏口入学やら女性減点やらで医者のブラックさがやっと表に出てきたわけでよろこばしいことです。 東京医大に関しては、黙って点数操作していたのはどう考えても悪いし、やるんだったら堂々と公表して世間に是非を問うべきだったという一点につきます。でも医…

医大の不正を怒ってくれてありがとう

東京医大が女性受験者を不当に減点して落としていたという問題がいろいろなところで怒られていて、複雑な気持ちになってる。 医者が男性有利なんて、あたりまえすぎて不正だと思ったことなかった。 だって無理だもの女性医師なんて。 あんな勤務体制で女性が…

近所の人に宗教の家だと思われた

10歳になる娘が往来で突然神様は私達をいつも見守ってくださってるでしょうとか言うもんだからひいぃてなった。近所の人に二度見されたorz これどう返事すればよかったの。。違うんすよウチは子供に信仰を強要し選択肢すら与えない家とかじゃないんですた…

英単語が覚えられないけど会話はできる謎現象

なんかたまたま「英語で100点取る方法」みたいなの覗いてみたら、ひたすら単語を覚えればどんな文章でも読めるみたいなことが書いてあってほぉぉ…てなった。そうなんか知らなかった。そういえば単語と構文を5000ほど暗記しろみたいなことをみんな言っていた…

障害者は死んでもいい、をちゃんと理論しないとだめっぽい

わたくし常々、障害者は死んでもいいと主張しております。 でもこの世には「君が代くらい歌えばいいじゃん歌わないと空気悪くなるんだし」「産まれた国を愛するのは当然だし家族愛も当然だしそれを学校で教えるのも当然」「同性愛を認めたら異性愛者が減る」…

ネトウヨに必要なのは論破ではなくヨシヨシな件

暑くて煮えた脳みそでこの駄文を書いています。何なの日本呪われてんの? 今話題になっている杉田水脈さんの「生産性のないやつに支援はいらない」発言とか、隅から隅まで頭がわるすぎて なわけなんだけど、たぶんこれ論破ではなくヨシヨシが必要な案件なの…

自分が殺されるまで問題を認識できない人たちが大勢いる

LGBTは生産性がないから支援しなくていい、という発言が問題になっている自民党の杉田水脈氏。性被害者をバッシングしたりいろいろと問題の多い方のようです。 LGBTが気持ち悪いと思う内心の自由はあるし、LGBTに係わりたくないというのも別にありですけども…

崇拝される覚悟を決めた

私はだます側です。 ここ数年でやっと、自分の頭で考えられない人たちがけっこう存在するということが分かってきました。 いやだって、脳みそついてんじゃん。字が読めないとかじゃなくて、普通に生活して電車乗ったり会社行ったり新聞読んだりしてんじゃん…

続・頭の悪い人に何が提供できるか問題

前回めんどくさくなって投げたので続き。ほんとこの問題を華麗にソリューションできる人がいたら尊敬する。 国歌を歌わなかったら雇止めは合憲、という判例が出てしまった件についてあまりに中世なブコメ群にめまいがしてIDコールしてしまった。むしゃくしゃ…

頭の悪い人に私は何が提供できるかが分からない

最近ずっと悩んでいるんだけど、知能がちょっと残念な方に対して私は何を提供できるだろう。 いや提供するだけならね、オドオドびくびくしながら顔色伺って差し上げれば彼らは満足するんだろうけども。ちがうんだ私は悪徳業者なんで彼らをダシにしてがっつり…

トランスジェンダーが女子大に入学というニュースにもやっとする

ひさしぶりに女装したら友人たちにすごい不評でしょんぼりしたhedgehogxですこんばんは。 日本のトランスの定義ってなんかおかしくないですか。 男と女というカテゴリが絶対的に存在しているのが大前提で、体の性別と心の性別が違うのがトランス、みたいな発…

唐突にメンタル的な具合悪さがきた

基本的に具合悪いときは強制シャットダウンして遁走する便利機能搭載なんだけど今回はひさしぶりに普通に具合悪い。なんでだ。 まぁ普通の仕事は心を無にすればこなせる程度の軽症なんで別にそんな切羽詰まったりはしてないんだけども。 以下、普通の愚痴で…

不景気だっていうけど具体的に何が不足しているのか分からない点

今日は一日休みだったのでクーラーの効いた部屋でミルクセーキ飲んでポテチ食べながらとうらぶしてた。 おさよかわいいよおさよ。我が本丸はおさよのために存在します。でもおさよばっかりひいきしてたらおさよの肩身が狭いだろうから全員平等にレベル上げし…

善と悪しか理解できない人たちが多いのかもしれない説

いやうすうすそうじゃないかと思ってたけどさ… 自民党やばくね?→景気回復を否定するのか! hagex殺される必要なくね?→ネットリンチを容認するのか! 保守速報ざまあ→言論の自由ガー みたいな。 片方に疑問を持つことと反対側に絶対賛成することが自動的に…

【ソース求む】よくわかんないなりに双方の情報をまとめてみた

こういうまとめのことをネットウォッチとかネットリンチと言うのだということを今回の事件で学んだhedgehogxです。ID名は悪乗りで厨二っぽくしただけでhagex氏と名前が似ているのは偶然です。他人の空似です。 私が最近知った付け焼刃の情報を雑に並べるんで…

hagex氏のイジリは良いイジリでありイジメではない、という考え方

ここ数日いろいろ読んだり考えたりして、どうやらhagex氏がイケハヤ氏やはあちゅう氏に対して吐いた暴言の数々をネットリンチでありイジメであると思う人がいるらしいということを知りました。 まず私はhagexが大嫌いである。 なぜなら学校での激烈ないじめ…

自分の恵まれてるとこ書いてく

無敵の人が話題になって、彼らに多少なりとも共感してしまう人もいるみたいで、なんでみんなこんなに絶望してるのか私にはよくわからない。わからないということはこの件に関して強者であり加害者になりうる立場なのだと思う。https://anond.hatelabo.jp/201…

無敵の人はなぜ隣の弱者を殺すのか

両親の時代には高度成長ボーナスで無能でもそれなりの稼ぎが得られたのに、氷河期世代である自分には安定した仕事がない、だから両親からの理解も得られず孤立し、なのに両親の稼ぎに頼るしかない、なまじ両親が裕福だから福祉もつかえない、プライドだけは…

文章を理解できない人がいるというリスクが殺人にまで発展することについて

hagexという人は私にとって「時々炎上する黄色いアイコンの人」という程度の認識だった。そして低能先生というのは「増田やブコメに出没する変な人のうちの一人」程度だったので、hagexさんが低能先生に刺殺されたという今回の事件について何かを言える立場…

ババアが若者に説教を垂れてみる

ババアなのでチャレンジしている若者をみるといろいろとアドバイスしたくなります。でもかつて若者だったババアは老害の説教がウザいということを忘れるほど耄碌はしていないので自分のブログでこっそりとエア説教します。ババアが気分よくマウントをとるだ…

頭が悪い人は不確定な未来を想定できないという点について

このあいだ久しぶりにカードゲームで無双して、そのあとオセロでボロ負けしてわりと楽しかったのでメモ。オセロのふわっとした独特の定石だけはいまだに意味がわからない。。 私はプロのギャンブラーで食ってけるんじゃないかと思う程度には賭け事に強いです…

虐待や安楽死に対する潮目が変わった気がする

自殺を許さない時代 2004年のアシュリー論争の時代には、安楽死絶対許さん、自殺ダメゼッタイ、家族の愛さえあればどんな障害でも救われる、という地獄みたいな思想がはびこっていました。 そのころの病院には管まみれのゾンビみたいな老人があふれかえって…

離人感とつきあってく方法とか考えてみた(けどやっぱよく分からない)

先方からの返事がくるまで何もすることがないという微妙な空白期間ができてしまったので、どうでもいいことを書いて暇つぶししようと思う。 ということで、私の離人感や解離と自閉症や統合失調症の違いとかについての私感をだらだらと書いていきます。思いつ…

虐待した親を罰することで得をするのは誰か問題

私は基本的には厳罰化も死刑も反対ですし、なんなら加害者個人に罪を負わせる刑法という仕組み自体に疑問をもっていますけれども、厳罰化やバッシングに一定の意義があるというのも理解しています。 たとえば、見ず知らずの子供を誘拐して虐待した、とかであ…

多重人格は感情をどう扱うかという与太話

はじめに。この文章を書いている私は多重人格を自称しています。私の多重人格が一般に言われるところの解離性同一性障害なのかは私には分かりません。解離の第一人者に「おまえみたいなやつはじめてみたww」みたいなことを言われました。まぁなんというか…