雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

昔、痴漢に狙われてた時に編み出した対処法

痴漢行為をする加害者の手を安全ピンで刺すのは正当防衛となるのか?みたいなのが話題になっているようです。 www.bengo4.com とりあえず、わざとだったり冤罪だったりしなければ普通に正当防衛っぽい。 冤罪だったらどうするんだ男性様が傷ついたさべつぅぅ…

自分のコントロールを手放す、はた迷惑なシンドロームに名前をつけたい。

いろいろな迷惑行為は「自分自身の気持ちや言葉や行動を自分の責任外だと思ってしまうシンドローム」として考えるといろいろ捗るのではないだろうかと最近ちょっと思っている。 被害者が加害者を庇うストックホルムシンドローム、絶望的な状況でフリーズする…

高IQが普通IQと意思疎通する方法とか

普通の人に説明するのがとっても上手い人に会ったので覚え書き。この場合の普通IQとはIQの差20以内くらいの、日常会話はだいたい通じて、がちな話も工夫すればなんとかぎりぎり理解できるし自分が理解していないことに気づけるくらいのもどかしいあたり…

自由意志と依存症の境目はどこにあるのか

なんか気持ち悪いコメントを書かれたので。あんなのいちいち相手にしていたらキリがないので返信という形にはしません。昔はちゃんと一人ひとり調教してあげてたんだけどね、今奴隷は間に合ってるんで。 なのでこの記事は返事でも対話でもない一方的な罵倒で…

挨拶は努力とか気遣いでできるようになるわけではない仮説

挨拶しない奴って社会人としてどうなの、せめて返事くらいしろよ最低限それくらいできるだろできないのは怠慢、みたいな意見を見たのですが、たぶんめんどくさいとかコミュ障とかそういうレベルの問題ではない原因で挨拶できない人というのが結構存在すると…

定型発達は本当に「空気が読める」のか問題

最近やたら渋滞したり電車が止まったりするのですが理由がさっぱり分かりません。ところでどこかの国にはれんきゅうなる素晴らしい物があるそうですが一体どんなものなんでしょう。きっと美味しい食べ物か何かなのでしょう。じゅーって感じの焼肉的な。 さて…

プライバシーを事細かに聞いてくるやつらが嫌い

お仕事は?結婚は?お子さんは?出身地は?大学は?お子さん夏休みいつから?旦那さんの出身地は?連休どこ行ったの?ご両親はどこに住んでるの? みたいなことを根掘り葉掘り聞いてくるのやめてくれ自我が崩壊する。 この間久しぶりに根掘り葉掘り聞いてく…

自分の心理を自覚できないという困難を想像する

アスペルガーとは曖昧な自然言語より厳密な計算言語を好む性質である、という定義でいろいろ考えて、やはりアスペルガーは人間やるのあんま向いていなくて大変そうと思いました。連休なにそれおいしいの。計算言語を好むのであればプログラマとかになって同…

萌え絵が不快な理由を考えた

私個人の感想としては乳袋的な萌え絵は燃やし尽くしたいなと思うくらい嫌いです。で、最近秋葉原に行ったんですけど、萌え絵の一部には単純に女性に対する悪意みたいなのもあるとは思うのですが、それではなくうっかり虎穴に入ってきてしまうタイプのほうが…

定型発達の「空気を読む」を定型の私が解説してみた。

ちょっとわかったような気がしたのでメモ。 結論としては、現在では単なる嗜好の違いを発達障害とか偉そうなこと言ってコミュニケーションのコストを発達障害者側に押し付けてないか、という感じのことを書いています。 発達障害の人は別に悪気はなくてむし…

恋愛脳ほど恋愛弱者になる説

だってがっついてる男なんてメリットないもの。 あいつはブサイクで年収低くいのに結婚できて、俺は結婚できないのなんでだとわりと本気で嘆いている人がいてドン引きしたのでひっそりと書く。 まず、恋愛したいとか夢見てる男は男性と女性に対する世間の対…

性欲は本能だとか言ってる奴はいっぺん死んで来い

めんどうな仕事を引いてしまってげんなりしているので、常々納得いかないことを書きます。 性欲が制御不可能な本能であり、男性は女性を見るとおかしたくなっちゃうのだよ、というのに納得いかない。 個または種の存続に寄与するものを本能と定義した場合、…

定型の私がアスペルガーの人に甘えるなと言いたい話。

題名の通り、愚痴っているだけです。例によって生産性はありません。 アスペがどうとか発達障害とかいって異常値をカテゴリわけする前に自分自身がどのように物事を認識しているかという自分にとっての普通を自覚するのが学問の大前提なのに医学はそこをすっ…

強者が下駄に気づかないのは幼稚だから仮説

性懲りも無く、女性が男性を警戒するのはさべつぅぅぅが湧いているようなので。 togetter.com togetter.com 男性にとってのセックスは楽しいスポーツかもしれないけど、女性にとってのセックスは常に暴力となりうる可能性を秘めているのです現状では。それは…

読解力が異様に高い、という障害の可能性を考えてみる

もしかしたら私はある種の難読的な学習障害風のなにかなのかもしれないという仮説の続き。 私の場合、だいたい何が書いてあるかが予想できれば大概の文章は読める。なんなら知らない言語でも読める。その上わりと頭がよいので、ほとんどの文章はだいたい何が…

無職のババアだけど上野千鶴子はなぜあんなに胡散臭いのかを考える

どうも。無職のババアです。無職とはサラリーを貰っていないということなので間違ってはいない。無職ったら無職なんでそこんとこよろしく。 で、上野千鶴子の祝辞でいろいろ議論になっていて、もう議論になっているというだけで上野氏としては大成功なのだろ…

カリスマ性を身につけたい

たぶん今の私の信者になる人は私についていったらなんかおもしろいことがありそうという目論見なのだと思う。でも私べつにおもしろいこととかしないから。ただの社会不適合者だから。貢がれ体質ではあるけどさすがに何十人も面倒みれるような太いパトロンは…

成功するとか認められるとか、結局実力なんかどうでもよくてカネとコネだけできまるよのな。 最近決算とか重役会議とか意思決定の裏側を見ることご多くてげんなりしてる。やつらほんとにカネとコネのことしか考えていない。なにかそういう障害ではないかと思…

文意は読めるけど文章が読めていない難読傾向の存在を仮定してみる

私は趣味で楽器を弾いていて、趣味程度なので弾きたい曲の楽譜を買ってきて弾きたいとこだけ弾いて自己満足してとくに不便は無かった。でも最近偶然ぜんぜん知らない曲の楽譜を見たら全く解読できなくて、ああやっぱりこれかー、と。 ドは特殊な形なので見分…

性犯罪を刑法で処罰するという発想自体が無理があるのかもしれない。

日本では泥酔した女性はフリー素材以下の人権しかないという異常な状況が暴露されつつある中、12歳の長女への強姦で無罪判決が出たという報道でざわついていましたね。 ※この記事には性犯罪の記述があるので気を付けて。 mainichi.jp 公判で検察側は、長女が…

頭が悪い人の不寛容現象

IQの差で苦労している増田がいると聞いて ・`ω・)チラッ 頭がいいなら分かりやすい説明ができるはずとかいう奴は幼稚園児に線形代数を理解させて永世7冠にしてから大口叩いてください。 実際無理だから。ほんと無理。何度言ってもすぐ忘れるし目の前の現象すら理…

信者になりたいメンタリティの人たちとうまくつきあう

昔からやたら教祖体質で気づいたらご神体とかやっちゃってたりしています。ご神体も相当アレだったけど個人的に一番アレだったのは普通に会話してただけなのに突然飛び降り自殺しようとした知人です。血まみれ。なんでや。和やかにご歓談してたのに突然号泣…

正論でガン詰めしなければ状況が好転しないと信じる病

私自身も能力が高くて環境に恵まれた人なので、知らないうちに他人を追い詰めてしまうことがあるので、他人の振りみて我が振り治したい。 今回の増田バトル要約 元増田「育児きついよもうやだよ子供むかつく」 増田「きついのはお前の思い込み、よってお前は…

性的同意書に必要なのは断った後の対応とやった後の対応。

界隈で性的同意書がじんわりと話題になっていると聞いていくつか覗いてみたんだけど、なんだろうこれみんな童貞中学生なの?こんな童貞の妄想みたいなセックスしてんのまじで?? なんか、女性はOKなときも明言しないから合意が取れないとかそもそも男性側が…

セクハラの邪悪さと女装しない理由

いつもかろうじて女、またはこきたないオッサンにみえる格好をしているけど、この間こてこての女装をして飲み会的な場所へ行ったらセクハラされた。 そりゃね、適当なブティックで買った適当な女物という究極ださい女装でしたよ。骨格からしてごつい私の女装…

発達障害の「興味が偏る」には二種類あるのでは説

アスペルガーや発達障害というのはいまいちよくわからないしなんかもう「いろいろ適応できないやつ」みたいないい加減な運営をされているけれど一応よく言われる特性として、自分の興味関心に固執して他が目に入らないみたいなのがあります。で、これが私は…

化粧強要文化と視力の関係

おしゃれはたしなみとか相手への敬意とか思いやりと常識があればできるとか、そういうんじゃないから。身体能力に恵まれた選ばれし民以外はおしゃれルールの理解すら無理だから。 発達障害とか常識とかそういうの以前の身体能力の差異によるコミュニケーショ…

安楽死に関して、理性とお気持ちを混同して語るのをやめよう

もうやめてくれ。ほんといいかげんにして。安楽死反対派は自分たちが何を言っているのか十分検討して。せめて人殺しの顔をしろ。 田舎のよくわからない宗教のご神体なんていういかれたものをやっていた私としてはお気持ちを尊重されるということの恐ろしさと…

安楽死する権利を蔑ろにする人は自己決定権とお気持ちを混同しているらしい

だいたいの人は、体か頭が動かなくなったらさくっと死にたいと言います。ベットに縛り付けられて管まみれでそれでも長生きしたいと言う人に私は会ったことが無い。なのに実際に死に直面したときに決断できる人は稀、というか脳の仕組み上無理です。人間は、…

理解できないことを頭が悪いだけと解釈してみるブーム

自分に理解できない現象はなんでもかんでも理由を「相手の頭が悪いだけ」に帰結しておけば平和になるのではないかという仮説を思いついたので、ためしに手当たり次第頭が悪いことにしていってみようと思います。 でもそもそも、理解不能な現象を「相手の頭が…