雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

本を出さないかと言われたので断った

このタイミングでくるオファーなんかどうせ詐欺まがいだろなと思いつつ一度会ってみたら案の定詐欺だった。 具体的な会社名称は避けますが、『恒星やコンパクト星、ガス状の星間物質や宇宙塵、そして重要な働きをするが正体が詳しく分かっていない暗黒物質(…

夫婦別姓が気に食わない頭の悪い人たち

ここで別姓を認めないのは馬鹿、とか言っちゃうとリベラルは他者を見下してるとか言われるんだろうな。このブログにおける私は別にリベラルじゃないんで。ただ文句言いたいババアなだけなんで、言ってしまおう。 選択性夫婦別姓を認めない人は馬鹿!低脳!サ…

今後は自民党支持者になろうと思う

教育費の前借り制度ですって。 教育無償化のために改憲じゃなかったのwwそもそも公約の時点でいろいろ無理があったけどまさかこんなウルトラCを決めてくるとはさすが自民は違いますな。 www.asahi.com これあれだよね。借金返せないなら250万以下できりき…

担当の営業がアンドロイドだと判明した

怒られた… あーもうだから他人に仕事頼むの嫌なんだよもうーーー なんで私のミスじゃないのに私が怒られなきゃいけないのさ。あとミスをいちはやく修正できないのがすごいむかつく。無能な上に仕事が遅い奴とかまじ迷惑だからベーシックインカム貰って部屋の…

解離と統合失調の境目について考えてみた。

私はいわゆる多重人格wなので、買った覚えの無い服とか本とか普通に部屋に散乱してるし知らないはずの人からラインがくるとかしょっちゅうだし、気づいたら知らない場所にいるとかもよくある。別にいいんだけど共有のPCで変なサイトみるのはちょっと困る。…

医師の語る『正しさ』を妄信しないほうがいいよ

こういうこと書くと拒否反応起こす人は多いんだろうけど、現代の日本で障碍児を育てるということは親の破滅を意味する。だれも助けてくれないのに何を選択しても一生責められる。 障害があっても周りのサポートがあれば楽しく生きられる? じゃああんたがサ…

ストーカー行為以前に周囲を巻き込んで被害者を追い詰めたことが不問になっている件

暴力に対して鈍感な人が多すぎる。今回の件はちょっと距離感を間違えちゃった甘酸っぱい思い出なんかでは断じてない。権威を操って被害者を追い詰める残酷な行為が成立してしまったことを問題としているんだよ。 増田ウォッチしててみつけたこの増田。長いの…

患者が医療に本当に要求しているのは治ることではなかったりする

がんが治るとか難病が治るとかいうインチキ療法はまぁ普通にインチキなわけで、その点に関しては疑問の余地が無いわけだけど、じゃあそれなりに効果のあるいわゆる正しい医療が正しいのかというとたぶんそういうわけじゃないと思う。 gunosy.com d.hatena.ne…

取引先の営業が無能すぎてなんかもうどうすれば

こんな愚痴はツイッターに書くほうがしっくりくるんだろうけど文字数制限がなんか嫌だ。 なんか質問した内容とぜんぜん違う答えが返ってくるんだけどあれ私がおかしいのかな?? 例 私「通天閣への行き方教えて」 営業「冬のハワイは交通費が高いからやめた…

日本の学校、自分の頭で考える訓練を全くしない問題

「あなたは親に促されなければ宿題をしないのね。あなたにとって宿題はどういう意味を持つのか教えてくれる?私は親としてどういう役割を求められているのかな?」 という問いに対して、お返事が「ごめんなさい」一点張りておかしくね!?ごめんなさいじゃな…

自民党を支持する人の認識を想像してみた。

大雑把に考えると世の中の半分はIQ100以下なんで、たぶんgoogleの見出ししか理解できない知能の人というのが4割くらいいて、現在の自民および自民の広報はそういう人たちの頭の程度をしっかり理解しているから支持されてる。 http://b.hatena.ne.jp/entry/ne…

そろそろ日本脱出したいんだが無能すぎて脱出できない

選挙に勝ったとたん、国会開かないし増税決定だし大学無償化は恣意的で教育に政府が介入する口実に成り下がったし、これそろそろ独裁ほんとやばいんじゃね。 でも日本脱出するのすごい難しい。 最近大流行の、国籍そのまま就労ビザで働くだけというのは論外…

代わりがいない仕事=価値の無い仕事、だよ。社畜の自己陶酔キモい。

ニッポナントカとかいう東洋の蛮国では、産休育休をとると職場が回らなくなるのはマネジメントの責任ではないそうな。えーじゃあ管理職って何してんの。書類にハンコ押すだけの簡単なお仕事ですか? そもそもさ、代わりがいない仕事、というのは逆説的にいら…

いきいきママを叩く様がまさに肉屋にすりよる豚で草

選挙が終わったとたん増税決定して国会開かない憲法違反してるんですけど肉屋が大好きな豚さんたちはこの結果を望んでいたんですよねよかったね。 さて、増田文学において保育園落ちた日本死ねに続き、いきいきママというパワーワードが爆誕したわけですが。…

他人を使うことの難しさ

だって!他人って私の20分の1くらいしか仕事できないんだもの! なんなのあれ。あいつら人間じゃなくてゴリラかなんかなの?犬猫のほうがよっぽど頭いいんじゃね??いっちょまえに弁護士とタイプライター理論とか信じて外注なんかするんじゃなかった。タイ…

また自民が勝ったんだけど、自民のやってることをちゃんと調べて投票したのだろうか問題

安部は経済優先だから投票するといっていた人たち、この選挙で消費税10%が確実なわけですが いやいいんだけどね、貧乏人から搾り取った消費税で金持ちの子供が大学無償化なんてサイコーに気分いいけどね! 自民を支持してる10代20代の人たちは自民がやっ…

シャネルは時代遅れでオッサンくさくてださい。

シャネルは基本的に王様が使い捨てするもので、洗濯を想定していないというのがホテントリにあがってきてたので。 せいぜい藍染くらいしかなかった大昔には、鮮やかな花からとった色素を塗りこんだ数日で色あせる衣装というのはとてつもなくオシャレだったの…

組み体操を欠席させよと思う。

今娘が通っている小学校は毎年組み体操で怪我が起きていて、今年も運動会当日に骨折事故があった。 娘も来年は組み体操をやるのだけど、これを欠席させようかどうか迷っている。 子供が楽しみにしている小学校最後の運動会の目玉である組体操を欠席させるな…

ぼくのかんがえたさいきょうの打倒安部後の政治

よく安部支持者が「アンチ安部は安部憎しが空回っているだけで、打倒安部の後のビジョンがない」みたいなことを言ってるらしいので、天才の僕がさいきょうでかんぺきな打倒安部後をかんがえてあげたよ!これを実行すれば、にほんは安泰だ!(めがねをくいく…

政治は分からんが少なくとも枝野氏をクリエイターとして尊敬する

すごい、普通だ… 政治家なのに普通に意味の分かる日本語話してる… ていうか枝野氏の言ってることはものすごく普通なんだけどそれが際立って見えてしまう現状のヤバさがものすごくよくわかった。 枝野氏が言ってたことの雑なまとめ 憲法に基づいていろいろ判…

差別主義者の気持ちになりきってみる思考実験

このあいだ鉛筆もお箸も普通に両方で使える両利きの人に会って、ちょっとびっくりした。両利きといってもたいていはどちらかが優位になるものだけどその人は少なくともぱっと見は右手と左手を同じように使っているように見えた。 その人が言うには、右手と左…

現実問題、全員を救済はできない

安楽死小説がはてなのトップに上がってて、あれは格差社会とかがメインで安楽死自体はサブテーマなのだけど、安楽死ってまじ必要だよねと思った。 たとえば、胎児の人権だとか言ってNICU作って重度障害者を量産したわけだけど、それをもっと推し進めたら重大…

子供のジェンダー観はこんなに変化してるのに大人が対応できていない

ホモ男?とかなんとかそういうくそださいものがテレビで放送されて問題になったそうで、いまだにマイノリティを笑う文化がこの世界に存在しているということに少し驚いている。 ババアが子供だった時代だって、セクシャリティだけでなく全てのカミングアウト…

いまみんなどこを支持してんの?自民?小池?

どうも、ニュースなんて全然見ない意識低い情弱です。 いま政治ってどうなってんの? 小池新党が勝っちゃう流れ? それとも安部が勝つ出来レース? 国会解散するらしいんだけど、安部さんが前代未聞の衆議院100秒解散という歴史の教科書に載りそうなキャッチ…

追記あり・現国は常に100点だったけど、中学生の読解力テストが悪問であることは間違いないと思う

現国で100点以外とったことのないhedgehogxですこんにちは。あ、でもさすがに京大の現国は100点とれなかった。 という、なんかもうしょっぱなから読解力の皆無感を醸し出す一文からこの記事を始めます。でもほんとに現国は100点以外とったことないし国語に限…

おむつなし育児をやってたけど別に大変じゃなかった

来月あたりには間違いなく超絶忙しくなることは分かってるんだけどそれまでは超絶ヒマでなにもできないという起業あるあるなエアポケットみたいな期間に陥っています。なのでブログを更新することにします。 先日の炎上で、おむつなし育児というものの存在を…

明石家さんま氏が躁病だとかいう無神経さは撲滅してほしい

この間そこそこ有名な精神科医が「明石屋さんま氏は躁病」といってるのを聞いてドン引きした。そういうことを言うヤブ医者がいるという伝説は知っていたけど、生でみたのは初めて。伝説は伝説のままであってほしかった。 一般人が一般用語として言うのならと…

病気を治すというのはもしかして残酷なことなのかもしれない

長年苦痛に耐えて、痛かったり苦しかったりする治療にも耐えて、それでも治らず障害をひきずって必死で生きている人の障害を、魔法の杖の一振りで治してあげてしまうのは良いことで喜ばれることのような気がする。 なのに、全然喜んでくんないんだよねー… む…

高IQでも環境が悪ければ頭が悪くなるタイプというのはあると思う。

知り合いの家庭で、母親はいわゆるいいとこのお嬢さんでいい大学でていい仕事してるのだけど、父親はいわゆる道路工事とかする系の家の出身という組み合わせのところがある。でも話してみるとたぶん父親のほうがIQ高いっぽい。神経衰弱とかべらぼうに強い。…

ロールシャッハやバウムテストやロールシャッハや夢診断がいいかげんすぎると思う件

前回の記事で夢診断モドキ的なことを書いててちょっと思ったんだけど、心理検査ってぶっちゃけぜんぜん意味なくね?という気がしてならない。素人目線だと、いまだに現場で使ってるとか大丈夫なんかなって思う。 だって、最低限視力と色覚はチェックしとかな…