雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

性的同意書に必要なのは断った後の対応とやった後の対応。

界隈で性的同意書がじんわりと話題になっていると聞いていくつか覗いてみたんだけど、なんだろうこれみんな童貞中学生なの?こんな童貞の妄想みたいなセックスしてんのまじで?? なんか、女性はOKなときも明言しないから合意が取れないとかそもそも男性側が…

セクハラの邪悪さと女装しない理由

いつもかろうじて女、またはこきたないオッサンにみえる格好をしているけど、この間こてこての女装をして飲み会的な場所へ行ったらセクハラされた。 そりゃね、適当なブティックで買った適当な女物という究極ださい女装でしたよ。骨格からしてごつい私の女装…

発達障害の「興味が偏る」には二種類あるのでは説

アスペルガーや発達障害というのはいまいちよくわからないしなんかもう「いろいろ適応できないやつ」みたいないい加減な運営をされているけれど一応よく言われる特性として、自分の興味関心に固執して他が目に入らないみたいなのがあります。で、これが私は…

化粧強要文化と視力の関係

おしゃれはたしなみとか相手への敬意とか思いやりと常識があればできるとか、そういうんじゃないから。身体能力に恵まれた選ばれし民以外はおしゃれルールの理解すら無理だから。 発達障害とか常識とかそういうの以前の身体能力の差異によるコミュニケーショ…

安楽死に関して、理性とお気持ちを混同して語るのをやめよう

もうやめてくれ。ほんといいかげんにして。安楽死反対派は自分たちが何を言っているのか十分検討して。せめて人殺しの顔をしろ。 田舎のよくわからない宗教のご神体なんていういかれたものをやっていた私としてはお気持ちを尊重されるということの恐ろしさと…

安楽死する権利を蔑ろにする人は自己決定権とお気持ちを混同しているらしい

だいたいの人は、体か頭が動かなくなったらさくっと死にたいと言います。ベットに縛り付けられて管まみれでそれでも長生きしたいと言う人に私は会ったことが無い。なのに実際に死に直面したときに決断できる人は稀、というか脳の仕組み上無理です。人間は、…

理解できないことを頭が悪いだけと解釈してみるブーム

自分に理解できない現象はなんでもかんでも理由を「相手の頭が悪いだけ」に帰結しておけば平和になるのではないかという仮説を思いついたので、ためしに手当たり次第頭が悪いことにしていってみようと思います。 でもそもそも、理解不能な現象を「相手の頭が…

察してちゃんが発生するのは、自分の感情を言葉にするのは難易度が高いから説

ロフトのバレンタイン広告に次いでグリコもなんかやらかしたみたいですね。 www.asahi.com なんでも、女性が「仕事と家庭どっちが大事なの?」と言ったらその真意は「私は何より家庭を優先しているのに、あなたは仕事ばかりなのが寂しいわ…」であり正解は寂…

周りの人が頭が悪すぎて嫌になった(n週目)あと陰謀論と狂気の種類

ほんともうなんていうかもう…… 私なんでずっと同じことぐちぐち言ってんだろってげんなりするけどやっぱりまたバカの壁にぶちあたってる。せっかく頭がいいんだから華麗な解決法とか思いつけばいいのにそういう方面には頭がよくないっていうかむしろ頭が悪く…

頭がおかしくなったときにどんな支援をしてほしかったか思い出す

大変な状況では脳がオーバーヒートしてわけのわからない挙動をしだす、というのはこれはもう生物として当たり前な心理であって真心とが努力とかそういう次元でどうにかなるようなものではない、というのを知っておくと自分にも他人にも優しくなれると思う。 …

馬鹿にするのと風刺は違うという話

LOFTのバレンタイン広告が批判されているようです。 一見仲良しに見える女の子たちが実は互いにマウンティングしかしていなくて裏側では背中をつねったり髪を引っ張ったりと暴力をふるいあっている、そんな女の子たちにロフトのチョコレート。 www.huffingto…

善良で正義な人たちを隔離したい

最近の虐待殺人事件は見出ししか見れていないのだけど、親が子を殺すというのは我々の業界としてはままあることでそれ自体は驚かない。一定確率でヤバい奴が出てくるのは仕方ないしヤバい奴とヤバい状況が悪魔合体するとケタ外れにヤバい状況になるというの…

やばいグロ画像をみたくなる心理になっているとき

パソコンの閲覧履歴がとても放送できない感じになってる。 グロ画像を見たい気持ちのときは割と心が凪いでいるというか、お化け屋敷に行ってきゃーきゃー言うのとは全然違う感じがする。どちらかというと癒しの猫動画と同じカテゴリだと思う。あと人間脆すぎ…

できないのは思いやりがないせいだというのは全員を追い詰めるという話

発達障害に対する定型発達の反応として、いちいち指導すんのうぜー!となるのは当然だろうと思うけれどそこで愛や誠意を疑うというのはアスペルガー側の問題ではなくて定型発達側の愛着障害的な部分の問題だと思う。 愛があればできるはず、ではないし、愛が…

男性への性加害を軽視する風潮について

正直ドン引きしたのだけど、加害や不名誉とは社会が規定するものであり変化しうるものなのかもしれないというのを考えたので書く。 小学生男子に性的な行為をした女性が逮捕された件で被害者と容疑者のツイッターがまとめられていてそれに対してうらやましい…

現在進行形で自分の子のことをあんまり好きではない親なんだけど。

よんだ。きっつい。そしてこれをきついと表明してちゃんと認められる世の中になったことがうれしい。 ただ子供目線での一方的な断罪でしかなくて、毒親の連鎖を断ち切るための方法が「親が鋼の精神力でがんばる」だけなのでそこがつらいなーと。がんばるだけ…

医療と社会の統計を否定することと信じることの危険性をできるだけ分かりやすく説明する試み

主張の根拠として統計を持ってくるとなんとなく納得させられてしまう人がいるらしいので、専門用語を一切使わずにふわっと書いてみる。 長くなるので先に結論をまとめておきますと、統計というのは数千人とか数万人という大きな数を扱う際に必要なものであっ…

高IQはスモールステップ方式の教育だと落ちこぼれる説

最近教育分野で流行っているスモールステップ方式が鬼門です。苦手なことは細かく丁寧に細切れにして何度も繰り返し練習する、とかやられるとまじで何も分からなくなる。ここはどこ、わたしはだれ??くらいのレベルで自我が崩壊する。 多分私は一つの要素を…

しょぼい起業の危険性を語るよ

たぶん私もこの人のいう「しょぼい起業」に近いことをしてるのだと思うけど、しょぼい起業はセクハラパワハラ新興宗教搾取の温床だからこれからやりたいと思ってる人はほんと気をつけたほうがいいよ。 えらいてんちょうさんのやっているしょぼい起業は要する…

仕事に飽きてこの先の人生に迷ってる

最近何かにとりつかれたような勢いで別分野の勉強をしている。もちろん一銭にもならない。なのに徹夜しながらひたすらがりがり勉強してる。 そもそも私がこの分野を専攻した理由がこの分野が死ぬほど嫌いだからなんだよねー…ていう。 以降、私の専攻分野を料…

英語のカタカナ発音をいちいち覚えるのがめんどい

どうでもいい愚痴です。 ゲルマン系言語はフォニックスから勉強したので日本語のカタカナ発音がよく分かりません。gifって日本語だとギフと発音するのかジフなのか。nullはヌルなのかナルなのか、pingはピンなのかピングなのか、みたいなのをいちいち覚える…

患者を救ってると思ってる人を全力で煽りたい

やっちゃいけないことってやりたくなるじゃん。崖から飛び降りるとか人ごみで卑猥なことを叫ぶとか。 でも知性のかけらもない所業な上にどちゃくそ怒られるのでこっそり煽ります。 いくよー。 我々は患者様の意志に沿った医療を行っている(キリッ てさ、マット…

自分が加害者だということを認められないメンタリティがあるのかもしれない

トロッコ問題で目の前の一人を助けるために5人を轢き殺すという選択もまぁ一つの解答だと思う。そもそもどちらを選ぶと何人がどういった犠牲を強いられるのかとか路線を変えるとかトロッコに乗らないとか全人類を爆破するといった前提から崩すことを考えるの…

死を受け入れる覚悟がない人たちの右往左往をどうするのか。

個人的には、夏休みのラジオ体操や運動会の行進が全てを爆破したくなるくらい嫌いだ。ラジオ体操なんてやりたい奴だけやりたい時にやればいいし行進したいなら一人で気が済むまで歩いてろ。 でもそういう儀式がないと気持ちの決着がつけられない人というのが…

延命することもまた残酷なことだ、という話。

ブコメしたら配慮が無いとか冷たいとか言われたので。 mazmot.hatenablog.com 死にそうな障害者や年寄りを延命しようと尽力するのは美しいですね。日々懸命に生きる姿に感銘を受けますね。すばらしい。 で、そこに費やされたリソースを考えたことはあります…

己の性癖について淡々と語る

なんか時間が空いたので本日更新二回目です。なんなんだ…なんでみんなこんなに能率悪いんださっさと終わらせろよいや私を巻き込まずに勝手に盛り上がってるぶんにはいいけどさ。 それで、セックスといえばヘテロAVしかないみたいな貧しい現状の中で自分の性…

マウンティングとセクハラで頭がいっぱいな人種が一定数存在することとその対策

なにやらまたmetooがあったらしいので思ったことを書きます。 それなりに年をとってそれなりにいろいろな立場を経験してきて思うのが、この世には自分より偉いか偉くないかという基準しか搭載していない人種がいるのだなということです。自分より偉い人には…

ポリコレが不寛容という詭弁

禁煙やmetooやみたいなポリコレ、つまり、昔は我慢してたけどもう我慢しないぞ宣言に対して息苦しいとか潔癖ディストピアだとか思う人が無視できない数いるみたいなのでちょっとよく考えたほうがいいと思う。 どんどん清潔になっていく東京と、タバコ・不健…

セクハラとかマウンティングとかめちゃくちゃされるので防衛法を編み出した話

何も考えずにぼけっとしていると恐ろしくマウントかけられて仕事にならないので、世紀末みたいな対応をしています。 まずメイクしない全身ユニクロの真っ黒にスニーカー。自分が面白いと思わなければ絶対に1mmも笑わない。会話ははぁとかへぇとかつまんなそ…

障害者や老人の面倒を代わりにみてくれんの?

知的障害者の息子を入院させたら衰弱死したというニュースがあがってたので。 gendai.ismedia.jp このニュースは両親目線の一方的なものなので、これだけ読むと無理やり閉じ込めて薬漬けにして殺すなんてひどい!となりますけども。 でもこれ施設が無罪にな…