雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

副業が楽すぎて引く

空いた時間に知識ゼロから適当にググって適当に回してったらたった数年で100万規模のフェーズに来てしまった。うそだろ本業でこのフェーズ来るまでに20年かかったぞ。これは副業がチョロすぎるのか本業がヤバすぎるのか、たぶん両方なんだろう。 たぶん、私…

被害者が加害者に転ずる闇を考えないと。

世の中には世話を焼くのが趣味という奇特な人がわりとたくさんいて、わかんなーいできなーいありがとーと言っていると誰かが勝手にタダでどうにかしてくれる。世の中を渡るには才能も努力もいらなくて、むしろ才能も努力も無駄でしかなくて、ただ彼らの善意…

トランスは女湯に入るな

手術してないトランス女性は女湯に入れるかどうか問題は性被害の非対称性を共有しないとどうしようもないのになんでみんなお気持ちで殴り合ってんの。 https://togetter.com/li/1401831 時間を間違えて半端に暇なので連投します。私としては男女にこだわる日…

育てにくい子をどうすればいいか問題

いまさら言うことでもないですが、相変わらず論点がぐちゃぐちゃです。 猫を飼ってみて、育てにくいから外飼いするしかなくて、育てにくいから外飼いで問題を起こすんだという真理に到達した。 問題は育て方とかしつけとかではなく本人の遺伝子でしかなくて…

歯医者にいくのが嫌だ

だいたいおんなうっすいエナメル質に直接神経打ち込んで筋肉も皮膚も無しに露出してるとかおかしくない?もっとなんとかなっただろ??そこはデザインで解決するとこだろ?現場にソリューションを押し付けんな人体。そして感染?骨に??大事故じゃねーか削っ…

弱者に依存する人たちの力学について

わりと人でなしなことを書きます。 よく障害者支援をしている支援者の人が「障害者にも生きる権利がある、障害者にも役割があって毎日喜びを持って暮らしている死ぬとか殺すとかもってのほか」みたいなことを主張するんですが、あれはあれで一つの病であると…

つまらないことをすると病むシンドロームにはまった

久しぶりに心底やりたくないことのために外出して案の定げんなりして自分の耐性の低さは障害並みなんだと改めて確認した話。ご飯の美味しい高級な精神科閉鎖病棟に住みたい。最近はつまんないとか意味わからないとか馬鹿みたいとか文句言いつつもなんだかん…

己が無能だと認めることができない人の存在を考える

京アニの事件ではどうやら犯人は新人賞的なやつの橋にも棒にも引っかからなくて逆恨みしてアイデアを盗まれたとか言って凶行に及んだらしいと聞いて。それとか煽り運転とか息子を殺した事件とか、ひとつひとつの真実がどうなのか私は知らないけど、嫉妬とい…

子育ての難易度が上がっているのは子が死なないから説

電波な思いつきなので本気にしてはいけません。 子育てって選別された子を整えられた環境で行えれば母は寝てるだけで勝手にそだって勝手に慕って勝手に慕って老後の面倒見てくれる舐めたプレイよな。 暴れる子は事故死して弱い子は病死して馬鹿は衰弱死して…

なぜ童貞は女をあてがえと要求するのか問題

またいつもの「非モテに女をあてがえ」かと思って読んだら微妙に違ったので。 anond.hatelabo.jp たしかに増田は女をあてがえとは言っていない。けれどセックスできないのにセックスを求めてセックスさえすれば孤独が癒されると思い込んで俺が俺が愛して愛し…

自己の連続性を信じている人がいる、ということ。

呼ばれた気がして(呼ばれてない)http://kokoro.squares.net/?p=7763 世界の見え方が脳内物質の匙加減で変わるのなら自我の同一性なんて幻想なのではという古典的な問い。ですがかたくなに妄想を病理としてのみ捉える林氏がこれを考えるのは少し意外でした…

己の偽善に直面している

なんかもうこの人間の罪悪感とかバグでしかないじゃんねなんなのこれ。捨て猫がかわいそうというなら自分で飼えよ。たった数万すら払う気も無いくせに野良猫保護センターに電話だけはするとか逆に迷惑でしかないし、何より腹がたつのは電話したことで何か猫…

れいわ新撰組には失望した

障害者が議員になって案の定ドン引きするような差別が露わになって予定通りドン引きしたわけで、それはそれで意義のあることだったとは思います。この問題は結局のところ老人介護や年金格差や子育て支援と同じく、誰がどれくらいケアを担うか問題に終結する…

そっとつっこむ

自民党支持者の信仰告白が流行っているみたいで、それにつっこんだらこれだからサヨクは俺たちを馬鹿にしやがってみたいな流れになるみたいなのでもやっとふわっとつっこむ。 自民党を支持しない理由として公文書偽造と経済政策失敗とあと共謀罪とか道徳とか…

仕事をはじめやがった

なんなのもう… 三週間くらいのんびりしようとしてたのに、私の体感としてはお菓子とカロリーメイト食べながら刀ミュ見つつ布団でゴロゴロしてるだけなのに、さっそく仕事が片付いてやがる。わりとめんどくさい案件がいくつか形になりそう。なんなんだなんで…

先回りして結論を出すのをやめたほうがいいのかどうか問題

丸一日休んで思ったのだけど、たぶん私はまだまだ先回りして結論をだしてることがかなり多い。 私としては3分で分かるような問題をみんな何年も大騒ぎして右往左往しているから意味が分からなくて「こうすればいいじゃん」みたいなことを言ってしまう。ただ…

忙しすぎてブラックから逃げられない構造を体験してた

よく言う、転職したほうがいいとわかりきっているのにズルズルとブラックにしがみついてしまうあれ。忙しすぎて考える余裕がないからだと言われているけど本当に考える余裕がなくなるんだなと今回思った。なんか毎日9時5時でたまに残業という普通の会社員み…

男のいる生活

男を飼うならできるだけ飼育に手間のかからない行儀のよいコが理想です。ですが、ご存じのように男は元来女より頭が悪く粗暴で体も心も弱くすぐ死ぬ生き物であるのは各種統計が示しています。かろうじて理系分野では女と同等程度の能力を発揮する個体もいま…

人が底抜けに残虐になる条件について考える

虐殺とか殺人もそうだし、日常でのいじめやセクハラみたいなやつでも結局、加害者は悪いことをしている自覚は全くなくてむしろ正しいことをしていると思い込んでいるからやっかいだし、犯罪に罰を与える方式の現状では何も解決しないと思うという話。 たとえ…

時分が具合悪くなる条件のおぼえ書き

具合が悪くなるという認識があまりなくて、気づいたらハワイでリゾート満喫していたり病院で点滴うってたり餓死しそうになってたりセックスしてたり結婚式してたりする。それに関して私としては人格交代したとしか言いようがない。たぶん自分の人生の断絶や…

人類全員で共食いするしかない

呼ばれた気がして(呼ばれたとは言ってない) 役に立たない、と判定された人たちを大量虐殺するといえばナチスですが、ソ連もやってたんですね。ドイツは収容所で鶏や豚のごとくシステマチックに殺してたけどソ連は無人島に放置して共食いさせてたとか。おそ…

自分の機嫌が自分でとれない人を想像する

やたらに信者が増えるシンドロームを患っているのだけど、たぶん私は心理や欲望を分析する能力がやたらめったら高いのではないかと思う。 私にとってはこれが普通なのだけどおそらく思考速度が普通の100倍くらい速くて、たいていの思考は私にとってナチュラ…

男性の生きずらさは説明能力の欠如なのでは説

ふと思ったのでメモ。そういや男性は自分のことを説明するのがド下手くそなのかもしれない。 女性の場合は説明できない代わりに他者をコントロールする技にたけているタイプが多いけど、男性は癇癪を起こして部下や配偶者など立場が下の人のせいにするような…

構造を抽出できないレベルの知能について

フェミニズムを女性のワガママだと本気で思ってしまう人がいるのではないか?という仮説を書いた記事にタイムリーにそういうブコメがついたのですがこれは高度な冗談でしょうかそれとももしや本気か…? /引用 zmk99 “平等を求めるフェミニズム的な活動は女性…

女性は男性を救わないし救いたくもない

はてなで男性の救済をできるのは誰かという話題で盛り上がっています。 それでいろいろ読んでいて、もしかしてフェミニズムというのは「男性は女性様にご奉仕しろ」という主張だと思ってる人がいるのではと思ったのだけどどうなんでしょう。 フェミニズムは…

女性がゲイに向ける気持ち悪い感情について考えてみた

腐女子はうっすら男全般が嫌いだけどゲイにだけ妙に好意を持ってくるのなんなん。というような増田を見て「そりゃ自分をサンドバックにする男性ジェンダーなんぞ大嫌いだし、逆にサンドバックにしないのであればとりたてて嫌いにもならんだろ」というブクマ…

男女は身体構造が違うから立場の差異を認めるべき論の危うさについて

最近、男性だって大変なんだという論とそれに対していろいろいう外野というのがはてなでホットな話題で私もいっちょかみしたのですが、これは大変な進歩だと思っています。女性ジェンダーがこれだけ大変なのだから男性ジェンダーも大変なのだろうと薄らぼん…

幼少期からの躾で箸の持ち方など所作が上品になるという「伝説」について

脳外科医を目指していたけど指の構造上どうしてもできない動きがあってあきらめた人を何人か知っている。そもそも脳外は体力集中力記憶力気合など全てにおいて名皆ずれていないとできないのだけど、単純に指の腱が一本少ないとかそういうのでも欠格事由にな…

憎しみから抜け出す道筋を知らない人をどうするのか問題

わけもわからずその日を生き延びるのに精いっぱいだった時期には考える余地も無く全てを合理的に処理するしかなかったけど、最近余裕が出てきてからはせっかく人間として生まれたんだからなんでもかんでも最短距離で解決せずに分かりきった結末に向かって足…

伝わらない愚痴n周目

今日も安定して伝わらねえ…!いろいろあったけど通常運転で愚痴ります。頭がよければわかりやすい説明ができるとかないから。どんだけ高度なことをやってると思ってんの。 私は塩基配列のような記号と数字の羅列の生データがあれば3000くらいのパーツを脳内…