雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

仕事をはじめやがった

なんなのもう… 三週間くらいのんびりしようとしてたのに、私の体感としてはお菓子とカロリーメイト食べながら刀ミュ見つつ布団でゴロゴロしてるだけなのに、さっそく仕事が片付いてやがる。わりとめんどくさい案件がいくつか形になりそう。なんなんだなんで…

先回りして結論を出すのをやめたほうがいいのかどうか問題

丸一日休んで思ったのだけど、たぶん私はまだまだ先回りして結論をだしてることがかなり多い。 私としては3分で分かるような問題をみんな何年も大騒ぎして右往左往しているから意味が分からなくて「こうすればいいじゃん」みたいなことを言ってしまう。ただ…

忙しすぎてブラックから逃げられない構造を体験してた

よく言う、転職したほうがいいとわかりきっているのにズルズルとブラックにしがみついてしまうあれ。忙しすぎて考える余裕がないからだと言われているけど本当に考える余裕がなくなるんだなと今回思った。なんか毎日9時5時でたまに残業という普通の会社員み…

男のいる生活

男を飼うならできるだけ飼育に手間のかからない行儀のよいコが理想です。ですが、ご存じのように男は元来女より頭が悪く粗暴で体も心も弱くすぐ死ぬ生き物であるのは各種統計が示しています。かろうじて理系分野では女と同等程度の能力を発揮する個体もいま…

人が底抜けに残虐になる条件について考える

虐殺とか殺人もそうだし、日常でのいじめやセクハラみたいなやつでも結局、加害者は悪いことをしている自覚は全くなくてむしろ正しいことをしていると思い込んでいるからやっかいだし、犯罪に罰を与える方式の現状では何も解決しないと思うという話。 たとえ…

時分が具合悪くなる条件のおぼえ書き

具合が悪くなるという認識があまりなくて、気づいたらハワイでリゾート満喫していたり病院で点滴うってたり餓死しそうになってたりセックスしてたり結婚式してたりする。それに関して私としては人格交代したとしか言いようがない。たぶん自分の人生の断絶や…

人類全員で共食いするしかない

呼ばれた気がして(呼ばれたとは言ってない) 役に立たない、と判定された人たちを大量虐殺するといえばナチスですが、ソ連もやってたんですね。ドイツは収容所で鶏や豚のごとくシステマチックに殺してたけどソ連は無人島に放置して共食いさせてたとか。おそ…

自分の機嫌が自分でとれない人を想像する

やたらに信者が増えるシンドロームを患っているのだけど、たぶん私は心理や欲望を分析する能力がやたらめったら高いのではないかと思う。 私にとってはこれが普通なのだけどおそらく思考速度が普通の100倍くらい速くて、たいていの思考は私にとってナチュラ…

男性の生きずらさは説明能力の欠如なのでは説

ふと思ったのでメモ。そういや男性は自分のことを説明するのがド下手くそなのかもしれない。 女性の場合は説明できない代わりに他者をコントロールする技にたけているタイプが多いけど、男性は癇癪を起こして部下や配偶者など立場が下の人のせいにするような…

構造を抽出できないレベルの知能について

フェミニズムを女性のワガママだと本気で思ってしまう人がいるのではないか?という仮説を書いた記事にタイムリーにそういうブコメがついたのですがこれは高度な冗談でしょうかそれとももしや本気か…? /引用 zmk99 “平等を求めるフェミニズム的な活動は女性…

女性は男性を救わないし救いたくもない

はてなで男性の救済をできるのは誰かという話題で盛り上がっています。 それでいろいろ読んでいて、もしかしてフェミニズムというのは「男性は女性様にご奉仕しろ」という主張だと思ってる人がいるのではと思ったのだけどどうなんでしょう。 フェミニズムは…

女性がゲイに向ける気持ち悪い感情について考えてみた

腐女子はうっすら男全般が嫌いだけどゲイにだけ妙に好意を持ってくるのなんなん。というような増田を見て「そりゃ自分をサンドバックにする男性ジェンダーなんぞ大嫌いだし、逆にサンドバックにしないのであればとりたてて嫌いにもならんだろ」というブクマ…

男女は身体構造が違うから立場の差異を認めるべき論の危うさについて

最近、男性だって大変なんだという論とそれに対していろいろいう外野というのがはてなでホットな話題で私もいっちょかみしたのですが、これは大変な進歩だと思っています。女性ジェンダーがこれだけ大変なのだから男性ジェンダーも大変なのだろうと薄らぼん…

幼少期からの躾で箸の持ち方など所作が上品になるという「伝説」について

脳外科医を目指していたけど指の構造上どうしてもできない動きがあってあきらめた人を何人か知っている。そもそも脳外は体力集中力記憶力気合など全てにおいて名皆ずれていないとできないのだけど、単純に指の腱が一本少ないとかそういうのでも欠格事由にな…

憎しみから抜け出す道筋を知らない人をどうするのか問題

わけもわからずその日を生き延びるのに精いっぱいだった時期には考える余地も無く全てを合理的に処理するしかなかったけど、最近余裕が出てきてからはせっかく人間として生まれたんだからなんでもかんでも最短距離で解決せずに分かりきった結末に向かって足…

伝わらない愚痴n周目

今日も安定して伝わらねえ…!いろいろあったけど通常運転で愚痴ります。頭がよければわかりやすい説明ができるとかないから。どんだけ高度なことをやってると思ってんの。 私は塩基配列のような記号と数字の羅列の生データがあれば3000くらいのパーツを脳内…

増田さんへ。自分の気持ちを書いてくれてありがとう

たぶん私の記事にも反応しての増田なのかなと思うので返事を書いておく。 朝忙しい時間に書いたので、いろいろ追記しました。追記は下線。 追記の要約としては 「増田のどこが女に癒してほしいなのか、人間扱いしてほしいだけ」 そういうとこだぞ。というこ…

男性が生きずらいのを女性のせいにするのをいいかげんやめてほしい

追記 昼寝して起きたら人気者になってた。 どうもこんにちは初めまして。ネットで過激なお気持ちを垂れ流すひらがなすらまともに書けない狂犬です。 こんな意識の低い文字群が誰かの何かを考えるきっかけになったのならよかったです。でもみんな疲れてない大…

潔癖処女だと思われる

なんか、セックスの存在すら知らない処女だと思われる。 なんでや。私は処女懐胎したんかそれとも単性生殖か。ナメクジかなるほど。 でもある程度親しい人にはきつめのSだと思われてる。 私の自認としてはどっちかというとMだと思ってるけどMですって言うと…

縄酔いについて一言いいたい

最近、攻撃性が自己に向く場合と他者に向く場合は何が違うんだろねというような話をいろいろな人としています。それで話が逸れてSMのことになったんだけど、とりあえず縄酔いについてはいろいろと言いたいことがある。 n=1の個人の感想です。 解説。 大事な…

包丁を持って暴れる心理に至るまでの過程を説明してみる試み

一連のひきこもりや家庭内暴力まわりの殺人事件で、どうにか加害者や被害者にレッテルを貼って自分には関係ないと裁断処理したくてたまらない人がいるようです。でも人はわりと簡単に狂うし、狂ってしまったら当事者にはもう止められないし、真実は人の数だ…

一連の事件と、自他の区別をつけることの重要性について。

最近ひきこもりが殺したり殺されたりという事件が起きていて、私としては手に負えないキチガイが加害したりそうなる前に予防拘禁や予防殺人をしたりなんてタバコのポイ捨てレベルにありふれてるし実際目の当たりにしてきたし私も加担したりされたりしてきて…

昔、痴漢に狙われてた時に編み出した対処法

痴漢行為をする加害者の手を安全ピンで刺すのは正当防衛となるのか?みたいなのが話題になっているようです。 www.bengo4.com とりあえず、わざとだったり冤罪だったりしなければ普通に正当防衛っぽい。 冤罪だったらどうするんだ男性様が傷ついたさべつぅぅ…

自分のコントロールを手放す、はた迷惑なシンドロームに名前をつけたい。

いろいろな迷惑行為は「自分自身の気持ちや言葉や行動を自分の責任外だと思ってしまうシンドローム」として考えるといろいろ捗るのではないだろうかと最近ちょっと思っている。 被害者が加害者を庇うストックホルムシンドローム、絶望的な状況でフリーズする…

高IQが普通IQと意思疎通する方法とか

普通の人に説明するのがとっても上手い人に会ったので覚え書き。この場合の普通IQとはIQの差20以内くらいの、日常会話はだいたい通じて、がちな話も工夫すればなんとかぎりぎり理解できるし自分が理解していないことに気づけるくらいのもどかしいあたり…

自由意志と依存症の境目はどこにあるのか

なんか気持ち悪いコメントを書かれたので。あんなのいちいち相手にしていたらキリがないので返信という形にはしません。昔はちゃんと一人ひとり調教してあげてたんだけどね、今奴隷は間に合ってるんで。 なのでこの記事は返事でも対話でもない一方的な罵倒で…

挨拶は努力とか気遣いでできるようになるわけではない仮説

挨拶しない奴って社会人としてどうなの、せめて返事くらいしろよ最低限それくらいできるだろできないのは怠慢、みたいな意見を見たのですが、たぶんめんどくさいとかコミュ障とかそういうレベルの問題ではない原因で挨拶できない人というのが結構存在すると…

定型発達は本当に「空気が読める」のか問題

最近やたら渋滞したり電車が止まったりするのですが理由がさっぱり分かりません。ところでどこかの国にはれんきゅうなる素晴らしい物があるそうですが一体どんなものなんでしょう。きっと美味しい食べ物か何かなのでしょう。じゅーって感じの焼肉的な。 さて…

プライバシーを事細かに聞いてくるやつらが嫌い

お仕事は?結婚は?お子さんは?出身地は?大学は?お子さん夏休みいつから?旦那さんの出身地は?連休どこ行ったの?ご両親はどこに住んでるの? みたいなことを根掘り葉掘り聞いてくるのやめてくれ自我が崩壊する。 この間久しぶりに根掘り葉掘り聞いてく…

自分の心理を自覚できないという困難を想像する

アスペルガーとは曖昧な自然言語より厳密な計算言語を好む性質である、という定義でいろいろ考えて、やはりアスペルガーは人間やるのあんま向いていなくて大変そうと思いました。連休なにそれおいしいの。計算言語を好むのであればプログラマとかになって同…