雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪い人の頭の中を想像する

普通の人って、学校で習う勉強がはじめて接する学問なんだってことを最近知ったんだけど実はまだ納得できない。 学校で足し算をならうまで足し算を知らないし、面積を習うまで面積という概念自体をしらない、みたいな感じらしいんだけどそれって人としてどう…

娘がPTSDになった

今すごく動揺している。 本当はなぜこうなったと後悔したいし、娘に話を聞きたいのだけど、動揺で歪んだ認知で他者に働きかけても事態を悪化させるだけだというのは知っている。だから、私がなにを考えどう感じたか、今私の認知がどれほど歪んでいるのか、こ…

子供のいない人はずっと子供マインドのまま生きてるから成長できない

なんか、子持ちマウンティングがうざいみたいな記事がホッテントリにあがっていたので思ったこと。あんま元記事の内容とは関係ないです。 子育てというステージをクリアしないとといくつになってもいつまでたっても子供目線しか持てなくて「電車で騒いでる子…

貧民の介護はどうあがいても貧困を再生産する構造について考えた

以前、医療介護という仕事の構造上、医療費が国庫を圧迫している以上絶対に景気回復しない、みたいなことを書いた。 hedgehogx.hatenablog.com 一億総中流だとか景気が良い状態というのは産業革命以降の大量生産使い捨て文化によって支えられていて、大量生…

もしかしたら私は生活保護並みの費用で暮らしているのかもしれない疑惑

どっかで、家族4人で保護費が30万みたいな記事を読んだんだけどこれまじですか なんか調べたら、家族3人だと10万プラス家賃くらいっぽい? これで医療費や税金払わなくていいんだよね。あと仕事にかかる経費もなくなるわけだよね。てことは使うのは食費光熱…

多重人格を説明することの困難さを考えてみた

解離性同一性障害、一般的に言われる多重人格、というのはどうにもファンタジックな設定がついてまわって、がんばって説明すればするほどうさんくささが増してしまうジレンマについて。 たとえばよくあるのが「私の中の別人格は普段は眠っているんだけどピン…

人格統合かと思ったらむしろ逆でちょっとしょんぼりした夢分析第二弾

正月に実家に帰ってSAN値が削れてる人たちのエントリがはてなトップに多くてほっこりした2018年の始まりでした。この宇宙から実家という概念が消滅すればいのに。 そんで最近見る夢を勝手に夢分析モドキしてみた自分メモの第二弾。 めっちゃ死にたいとか言っ…

過食嘔吐だけど摂食障害とは微妙に違う何かについて自分メモ

ストレス溜まるとすっごい吐くんだけど下痢とかより始末しやすいのでラッキーくらいに思ってる。 そんで妙齢のガリガリの女性が過食嘔吐というとそりゃもう当然のごとく摂食障害一択な扱いされるんだけど私の場合は過食嘔吐の発生機序と回復過程が一般的な摂…

生きものになれる展がおもしろくなかったので行かなければよかった

せっかく帰省してるからって行ったけど、案の定つまらなかった… 妙に高い入園料、キレイすぎる動画、見え隠れする電通プロモーション、スポンサーが講談社、などでまぁ予想はしていたけど、子供にはそんなオトナの事情なんて分からないのでこういったものが…

全ての努力は無駄であり根絶すべきだと思ってる

努力するとか正しくあろうとするとか、そういうのを必要とするという時点で既に負けが確定してるんでやるべきことはその場で努力することではなくて、努力を強要する場をいかに消滅させるかに全力を尽くすことだと思うんだけど、そう思わない人は結構いるん…

身体表現性障害あるいはヒステリー症状で足首が動かない体験

解離性同一性障害だの統合失調症だの摂食障害だの発達障害だのこれまでいろいろ言われてきたけどしっくりきたものがない。私がその病名を名乗るのはほんとにその病名に当てはまる人に対する偏見を強めてしまうのではないかという危惧もあったりする。 そんな…

セクハラmetooは支援するのにレイプ告発はセカンドレイプする地獄感

セクハラ被害をMeTooしたはあちゅうさんは「お前の活動は嫌いだが」という前置きをつけてもなお「お前の告発は支持する」と言われたよね。お前は最低だからお前なんかセクハラ被害にあって当然、という人はほとんどいなかった。 はあちゅうさんは、どんな行…

はあちゅう氏は間違ったこと、ではなくて、間違いを認められない広告業界体質が問題。

はあちゅう氏がセクハラを告発した問題のおおまかなまとめ はあちゅう氏、電通時代の元上司の岸氏のセクハラをbuzzufeed上で告発 岸氏、謝罪してアカウントを閉じ以降無言を貫く はあちゅう氏、自身の過去の童貞に関する発言を批判される はあちゅう氏、童貞…

なんで現代日本の医療が嫌いなのかやっとわかった

昨日記事を書いててやっと長年の疑問が解けた。やっぱ文章化するって大事。 昨日うわぁぁぁ、って言いながら書いた記事 hedgehogx.hatenablog.com なんで私が現代日本の医療をこれだけ毛嫌いするのかというと、患者は全て医学的に有益なことを強要され選択肢…

終末期医療の現状について「うわぁぁぁ」ってなる人に向けた文章

まず前提として、ちきりん氏の書いている終末期医療についての記事は全く取材していないPV稼ぎのためだけの質の低い記事で、そんな間違った情報を情報発信者として力を持つちきりん氏が書くというのはほんとによくない、というのはほんとだと私も思っている…

感覚過敏はフィードバックのない敏感さなのではないかと思った

味覚過敏だからマックのハンバーガーしか食べれません、慣れた味しか受け付けません、という類の人を見ると腹が立って仕方なかった。だって、味覚が過敏なくせに味覚の暴力みたいなマックのハンバーガーは平気で食べれるとか意味が分からない。 と、思う私は…

実家のメシがマズいという話

ある一定の世代はまずいご飯に関するトラウマみたいなのを抱えている人が多いような気がする。とにかく母親のメシが不味い。どういうわけだか今60から70くらいの母親のメシはなぜかものすごく不味い。ぐっちゃぐっちゃの煮物に添加物こんもりの佃煮に極めつ…

独身で子なしのつらさを想像してみた

この間仕事で長期出張してコンドミニアム的なところで数週間一人暮らし体験することになって、これめっちゃきつくね?てなった。 まず、朝起きて自分のいる場所が思い出せない。関連して今日が何月何日かもよく分からない。つまり自分が何者で何歳なのかもよ…

怒られていることが理解できない情緒の欠陥?みたいな子の原因とか考えてみた

うちの子がほんと人の気持ちを逆なでにすることばっかりしてなにこいつ発達障害かよてことでWISC受けさせたらただの高IQで、じゃあ障害とかじゃなくてサイコパスかよやべーwwてなってたんだけど、たぶんこれ逆転移という人類の基本機能の一部がインストー…

何も考えずのほほんと生きていける人たちについて考える

たとえば私がうなるほどの金とヒマを持っていたら、1ヶ月くらいは南の島でのんびりするだろうけどその後はなんだかんだで事業とか始めてやっぱり今みたいな生活をすると思う。うなるほどの金とヒマではなくてもっと小規模な、たとえば突然1ヶ月休みになった…

己の生い立ちを語ってみたら思った以上にカオスで苦笑い

たぶん、私にとって最も原始的な感情は悲しみとか憐れみという類のものだったように思う。 子供の頃、当時私は「本家のおひいさま」として実家の蔵で大半の時間を過ごしていたのだけれど、目の前で起こっているのはニュートラルな現象にすぎないはずなのに、…

仕事がめんどくさい

なんでみんな文章読めないの。たった二行の注意書き読まないのなんでなん。ほんともうなんで。馬鹿か。馬鹿なのか。日本語が不自由な人なのか。 でもこういうのは馬鹿な相手じゃなくて馬鹿を馬鹿として正しく扱えないシステムを作っちゃった私が悪いんだよね…

本を出さないかと言われたので断った

このタイミングでくるオファーなんかどうせ詐欺まがいだろなと思いつつ一度会ってみたら案の定詐欺だった。 具体的な会社名称は避けますが、『恒星やコンパクト星、ガス状の星間物質や宇宙塵、そして重要な働きをするが正体が詳しく分かっていない暗黒物質(…

夫婦別姓が気に食わない頭の悪い人たち

ここで別姓を認めないのは馬鹿、とか言っちゃうとリベラルは他者を見下してるとか言われるんだろうな。このブログにおける私は別にリベラルじゃないんで。ただ文句言いたいババアなだけなんで、言ってしまおう。 選択性夫婦別姓を認めない人は馬鹿!低脳!サ…

今後は自民党支持者になろうと思う

教育費の前借り制度ですって。 教育無償化のために改憲じゃなかったのwwそもそも公約の時点でいろいろ無理があったけどまさかこんなウルトラCを決めてくるとはさすが自民は違いますな。 www.asahi.com これあれだよね。借金返せないなら250万以下できりき…

担当の営業がアンドロイドだと判明した

怒られた… あーもうだから他人に仕事頼むの嫌なんだよもうーーー なんで私のミスじゃないのに私が怒られなきゃいけないのさ。あとミスをいちはやく修正できないのがすごいむかつく。無能な上に仕事が遅い奴とかまじ迷惑だからベーシックインカム貰って部屋の…

解離と統合失調の境目について考えてみた。

私はいわゆる多重人格wなので、買った覚えの無い服とか本とか普通に部屋に散乱してるし知らないはずの人からラインがくるとかしょっちゅうだし、気づいたら知らない場所にいるとかもよくある。別にいいんだけど共有のPCで変なサイトみるのはちょっと困る。…

医師の語る『正しさ』を妄信しないほうがいいよ

こういうこと書くと拒否反応起こす人は多いんだろうけど、現代の日本で障碍児を育てるということは親の破滅を意味する。だれも助けてくれないのに何を選択しても一生責められる。 障害があっても周りのサポートがあれば楽しく生きられる? じゃああんたがサ…

ストーカー行為以前に周囲を巻き込んで被害者を追い詰めたことが不問になっている件

暴力に対して鈍感な人が多すぎる。今回の件はちょっと距離感を間違えちゃった甘酸っぱい思い出なんかでは断じてない。権威を操って被害者を追い詰める残酷な行為が成立してしまったことを問題としているんだよ。 増田ウォッチしててみつけたこの増田。長いの…

患者が医療に本当に要求しているのは治ることではなかったりする

がんが治るとか難病が治るとかいうインチキ療法はまぁ普通にインチキなわけで、その点に関しては疑問の余地が無いわけだけど、じゃあそれなりに効果のあるいわゆる正しい医療が正しいのかというとたぶんそういうわけじゃないと思う。 gunosy.com d.hatena.ne…