読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

ちょっと文句言うとすぐパニックになる人がうざい。

パニックになるくらい追い詰められるのはきついってのはわかるけども。尻拭いで徹夜明して仕事仕上げた足でクライアントに土下座してきた私がさ、なーんにもせずに職場で泣いてるだけのグズに気をつかってやらなきゃいけないのやっぱ納得いかない。 生まれ持…

生きることに執着する人をみると尊敬通り越してなんかコワい

何もかも放り出して必死で生きることにしがみついてる人をみるとオバケ屋敷できゃーきゃー言ってる人を見たときのような微妙な気持ちになる。 なんでみんなあんな生きるの好きなんだろ。 そんな偉そうなことを言ってる私は生に執着がないんか、と言われると…

めんどくさいメンヘラに絡まれた

これだからメンヘラは。なんて言うと思いっきりブーメランだけども。めんどくさい人ほんと嫌い。 いっちょ仕事を外注しよっかな、てことで人を探して一度会ってみましょうってことになって「明日だったら行ける」っていうから「明日は午後なら空いてる」って…

経産省の次官・若手ペーパーに対しては「おまえが言うな」の一言で切り捨てればいい

なにかと話題になっている経産省の次官若手ペーパー。 これを読んで一瞬納得しかけてしまったけどいまいちモヤモヤが残るという人向けに一体これの何が問題なのかを分析してみた。 http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf 次官…

唯一絶対の真実は人の数だけ存在する

この間飲み物を買おうと思って近所のスーパーに行ったらカツオが2匹で480円だった。お買い得だったので買いたかったが、飲み物だけを買う心積もりだったのでお金が足りない。なので一度家に帰って財布を持ってもう一度行ったらカツオは1匹で480円になってい…

自分だけは絶対に正義であると信じる心理

共謀罪の強行採決があったので、勇気出してそれでも安部を支持する人達のHPを覗いてみた。すごいきもかった。あと頭悪かった。だけど彼らのことを無視したままでは前に進めない。彼らが我々に歩み寄らないのなら我々が彼らを分析しなければいけない。 共謀罪…

共謀罪が衆院委可決された

共謀罪が強行採決された件。 headlines.yahoo.co.jp まじでやりやがった… これでもまだ自民党支持する人の脳内はいったいどうなっているのだろう。と思ってちょっとだけ検索してみた。その結果きもちわるいページがざくざくヒットした。なにこれきもい。頭お…

私が自宅出産を選ぼうとした理由と選ばなかった理由

ツイッターで自宅出産や助産院出産の肯定派と否定派の問答をみて、まだこんなことやってるんかいなと思ったのでちょっと書いてみる。 まず、前提として 医療設備のない自宅や助産院出産は超危険。結構な確率で死ぬ。 死ぬだけならまだしも、下手に救急搬送す…

景気さえ回復すれば戦争がおきてもいいってほど日本は困窮してるのか

なんでみんなこんなにヤバい自民党をそれでも支持してるのかな?て思うと、やっぱ景気回復してるから、なんだろなぁと。そして私はアベノミクスやら景気回復やらを全然実感できてないリベラルw層だからこそ安部政権をヤバいとかいえるのだろう、と思うので…

幸せな老衰のためには超絶金と手間がかかるということ

現代日本で穏やかな最後を迎えることは無理ゲーです。いや大富豪だったらいけるかもしんないけど。普通の経済力だったら無理。 だって病人の世話するのってすげぇ手間かかるもん。 クリストファー・リーヴっていう脊髄損傷になった映画俳優がいるんだけど、…

トランスジェンダーをLGBTに含めることに対する違和感

この間会ったトランスの人が初めて会うタイプの人でいろんな意味で面食らった。 これまで私の知ってるトランスジェンダーの人って、多かれ少なかれ性別やジェンダー規範の存在そのものに疑問を持ってる人たちで、「男はいやだ、だからといって女になったから…

あなたの支持する自民党は『あなたの愛した』自民党なのか

精神障害者は警察と自治体で監視しろとか、国民主権を奪えとか、最近の政治はすごく気持ち悪い。 なにが一番気持ち悪いかって、自民党支持者が自分の支持している党が何をやっているのか知らないことが一番気持ち悪い。民主が駄目だったとか言ってるし私も民…

夫に自主的に家事をさせるとても簡単()な方法

これまで何をどうやっても絶対に自主的に家事をやらなかった夫が進んで家事を片付けるようになる方法を編み出した。 朝起きたらきれいになっている食器、帰宅したらできあがっているご飯、ゴミの日にはなくなっているゴミ。最高。人生セラヴィ。ほんと人生イ…

美術館やミスドで遭遇する不可解な人達

最近美術館に行ったんだけど、なんかチケット買う列に並んでたらオッサンがチケットくれた。なんでや。意味わかんない。でも一人で美術館に行くと10回に1回くらいの割合でだれかがチケットくれるんだよね。若い頃からそうだからなんかもうそういうもんなんか…

自民党の右傾化は団塊の老害のための接待ではないか説

自民党の改憲草案をみると、家族を大事にとか天皇が偉いとか政治活動の自由を制限するだとか結婚や移動や職業の自由を行使するには家長の許可がいるだとか、なんかとんでもないことが書かれている。 9条自体の改憲自体は十分慎重に国民全体が議論すべき事柄…

星野源氏の人見知り発言を賞賛してる人は病んでる。

星野源氏が言っていた 星野源が持論 「人見知り」と伝えることは「気を使ってください」と言っていることと同じ 相手に「すっごい失礼」「何様なんだ」と感じるようになった という発言が私にとってはめちゃくちゃ不愉快だしこれは怒っていいと思うんだけど…

星野源氏の「人見知りは失礼」発言は全ての人を追い詰める言説だと思う。

togetter.com 「あくまで自分の場合」と前置きをした上での発言だということを踏まえても 本当は人好きなのに、人見知りだって言っちゃうことは、相手に僕人見知りなんで、なんか気を使って下さいって言ってるのと一緒だなって。それってすごい失礼だなと思…

仕事ができない人の頭の中を配慮して差し上げるのがめんどい。

なんか、上司がすげー気ぃつかってやんなきゃ仕事できない奴っているじゃん。そういうのほんと迷惑だしそういう人は私の会社にはいらない。て、えり好みできる程度の超零細なんだけど最近そんな殿様経営もできなくなってて超めんどくさい。 細かく進捗確認す…

乳幼児にハチミツとか予防接種とか、選択とリスクについての雑感

乳幼児にハチミツを与えて死んじゃった事件がちょっと話題になっていましたね。 いろいろ問題や改善点はあるだろうけど、そもそも乳幼児ってやつはハチミツ程度で死んじゃうような、ぽろぽろ生まれてきてぽろぽろ死んじゃう弱い生物なんだってことをもうちょ…

人に愛される才能は生得的な要素があるという点について

さーて今日はババアの中の中学二年生が大暴れするよ! いくよーーー せーの! 私は人に愛される星の元生まれてきた。 うわ。 自分で言っといてなんだけど こwれwはwひwどwいw じゃあもういっちょ。 愛することよりも愛されることを享受すること 支配さ…

感覚が鈍いのに感覚過敏という矛盾がずっと疑問だった。

たぶん私はASDやADHD的な傾向があるんだけど、あと統合失調症や解離の傾向もあるんだけど、じゃあ私は発達障害や精神障害かといわれるとなんかちょっとすごく違和感がある。て言うと、障害者になりたくないとか認めたくないとかそいう障害の否認みたいなこと…

そろそろ定型発達を『健常』だと思うのをやめたほうがいい

PTAとか「子供のためになることをする」とか言うから、ベルマークはほんとに子供のためになるんかとか親がつきっきりで開催してやる運動会は果たして子供の情操教育によい影響を与えているのかとかそもそも親だけが子育ての責務を負うこと自体がおかしいじゃ…

世の中には有能と無能の二種類の人間がいる、ということ。

なんかね、将来を見据えた合理的な解決策を考えられる人ってね、空を飛んで移動する鳥みたいな視点なんだと思うんだ。 そんで、将来行き詰ることなんて分かりきってるのにひたすら現状維持して変化を認めない人って、地面に閉じこもるミミズみたいな人生を生…

子供の泣き声を無視できない心理を考察してみた

常に他人の顔色を伺ってご機嫌をとらなければ不安で仕方ない、というパーソナリティは病的だ、というのは多くの人の理解を得られると思う。だがこれを母親と子供にあてはめたとき、常に子の顔色を伺い、子が不機嫌だと不安になりなんとかご機嫌をとろうとす…

そもそも夜泣きを泣き止ませなければいけないというのが狂ってる件

たとえば、泣きたいときに問答無用で泣き止ませようとする恋人ってどうでしょう。ちょっとウザくないですか。悲しかったら思いっきり泣いてすっきりしてから今後について考えるほうがよっぽど健全じゃないですか。 子供にだって泣く権利はあると思うのですよ…

泣いている子供を放置するのをネグレクトだとか虐待だとか言うのは暴言であるということ。

ぶっちゃけ、私の世代というのは10代20代をドブに捨てた人が多いと思う。かく言う私もそう。いい高校に行っていい大学に行って大学院に行っていいいい就職をしろ、それ以外の余計なことに目を向けるな、一度でもドロップアウトしたら人生終わりだ、みた…

ヨシケイの宅配サービスに闇を垣間見る

ヨシケイの食材宅配サービスというものがある。 なんでも、毎日のレシピを勝手に考えてそれに必要な食材を毎日届けてくれるから、消費者はただヨシケイの指示通りに調理するだけでいいらしい。スーパーに買い物に行ったり献立を考えたりする手間なしに毎日立…

発達障害の天才児はなぜ大成しないのか考察

なんとなく一つ腑に落ちたのでメモ。 例えば円周率を暗記するにしても、ただお経のように暗唱するタイプと頭の中で割り算しながら答えを出していくタイプの二種類がある。 お経のようにひたすら答えを暗唱するタイプは能率がよく、小学生の時点で一万桁くら…

子供の発想をちやほやすることの残酷さ

子供向けの娯楽は大人がお膳立てして子供はお客様になることがほとんどだ。表向きは子供主体という体裁でも結局親がほとんど作成する。それに疑問を持たない人だけが保育や教育に携わることができる。大学を卒業して社会に出るまでずっと子供はお客様であり…

子育ては親の責任とか言ってる人は恥ずかしくないんだろうか

ほんともう保育園問題をどうにかしないとそろそろ思いつめてテロとか起きるんじゃないだろうか。 nue-all.hatenablog.com 保育園落ちて仕事やめざるをえなくなったら起業しちゃうのがおすすめ。起業してます、てことにすれば保育園の優先順位も多少は上がる…

精神疾患は二種類に大別できる気がしたという与太話

なんかふっと思ったのでメモ。 病名問わず精神を病んでるといわれる状態の人ってなんか2種類に分けることができる気がするなと長年うっすらぼんやり思ってたのを改めて考えてみた。 なんか、大概の病んでる人って結局ストレス耐性が低い人だなって感じがする…

身体表現性障害で動けないときにMRIとってみた結果

うっかりめちゃくちゃストレスかかって疲労もかなり溜まってるときにうっかり外出先でわりと重めの症状が出ちゃってタイミング悪く救急車を呼ばれてしかも休日だったもんでけっこうでかめの救急外来に運び込まれていろいろ検査されたという黒歴史の話。なん…

所属欲求と安全欲求を混同すると欝コースまっしぐら

いまだに根強い人気のマズローの三角形。個人的には同じ三角なら欲望の三角形のほうがエロくさくて好きなんだけどなんかやたらマズローを引き合いに出す人が多くて、たしかにあの三角だしときゃなんとなく収まりがつくという便利さはあるんだけど、複雑な事…

自己肯定感の強い無能は世界の宝だという話。

わたくしこのブログ内でさんざん無能をののしっていますが、わりと無能な人好きですしむしろ尊敬しているという話。 この間就職活動まっただなかなエリート新卒君の話を聞いて、なんかもうすごいのね。コミュ力の鬼。エリートのコミュ力ヤバい。私なんか今話…

部族の掟に従うのは所属欲求ではなく生存欲求だよという話。

なんか、承認欲求を適切に満たしましょう、社会とコミットしましょう、隣人や同僚とのつきあいを茶番として見下すのは貧しい人生です、みたいなことを言うのってさ、ノンケが非ノンケに対して異性愛の良さを語ってるみたいなみっともなさがある。 別にさ、健…

他者を見下すという戦略を拒絶する思考回路は一体なんなのか

この世には恐ろしいほどのバカが恐ろしいほどの数存在している。 なんて言うと必死で否定してくる人が多くて一体あれなんなのって思っている。 他者を見下す、というのはわりと平和な戦略だと思うんだけど。 他者を自分と同等に扱うとか平等だと思うとか尊敬…

森友学園はヤバいけど、自民党で議論すべきなのはそこじゃない件。

誰がどんな教育方針の学校を作ってたって、格安で土地を手に入れてたって、園児に虐待してたって、日本全体からみたら別にどうでもいいじゃん。 それよりも総理大臣の任期を延長することとか、虐待家庭に生まれちゃったら即詰みな改憲法案とか、政府(ていう…

子供のころから自分の適性を考えるにはどうすればいいのか問題

どうも、超絶めんどくさい単純作業の腹いせにブログを書いているhedgehogxです。まだ半分も終わってないんだけどこれいつ終わるんだろう。。。 てことで、今就活シーズンですけども、今30代前後の人って「Fランでもなんでもいいからとりあえず大学行け、余計…

自分がぬるま湯に浸かっていることを自覚せずに他者をdisるタイプの人たち

これ読んで、あーバカがいるーーと思ったんだけどこの人精神科医らしくてちょっと本気で引いた。あんただけは言っちゃ駄目だろそれ。 p-shirokuma.hatenadiary.com 借金玉さんの元記事で言ってるのは「茶番を自覚することで戦略的にのっかろうぜ」ってことで…

高IQなのに2桁のかけざんが理解できない子供の話

なんでうちの子こんなにバカなんかな、と思ったけど高校生の時点で小2レベルの漢字しか書けなかった私の子だからしょうがない。普通のロジックでは考え付かないような思考回路なもんだから予想外のつまづき方をする上に適切な支援をなかなかうけられずなか…

『当たり前の常識』を疑ってみることのできないタイプの人達について

昔なんかの飲み会かなんかでいいかげんな心理テストみたいなのが話題になって、「もしあなたの進む道に到底越えられない大きな壁が出現したらどうしますか?」って聞かれたことがあって、私の答えは「アクセル踏み抜いて壁に突撃。それでも突破できなかった…

エリート連中はそろそろ理解不能の他者である愚昧な大衆の存在を認めなければいけない

私は、自分の能力なんてたいしたことないし学歴や業績も全然ゴミレベルだと思っている。私のサクセスなんてとてもじゃないが自慢できるようなもんじゃない。 って、思ってる人っていっぱいいると思うんだよね。 大半の人は、「私なんてせいぜい国立の文学部…

自民党が言論封殺している現状は絶望なのか希望なのか

教育勅語を暗唱させる、近隣の国を卑下する、保護者に脅迫状を送る、などヤバすぎる噂が後を絶たない森友学園なんだけど、大手メディアだけでなくまとめサイトなども軒並みそのことを取り上げないで民進党叩きばっかりしている件について。 森友学園の右すぎ…

子持ちは独身に搾取されている

結局、子無しは子持ちをどんだけ踏みにじってるかを理解してないのが問題なんだろうなってところ。 彼らは自分たちが子持ちにどんだけ依存していて、どんだけ搾取してるのか理解したうえで覚悟を持って子持ちdisしてるんだろうか。なんかふんわりと「子持ち…

自分自身が何を言っているのかすら理解できない愚昧な大衆について

もしかしたら大多数の人ってすっげぇ頭悪いんじゃないかなという疑念を持って数十年人を観察してきたけど、やっぱ大半の人ってすっっっげぇ頭悪いわ。確信した。 上司とか先生とかがすげぇ理不尽に怒ることってあんじゃん。でもあれって何か目的があって怒っ…

他人ばっかたたきたがる人達のロジック

たしか橋本治がどっかで「自分のことを考える」がそのまま「相手のことを考える」になってしまう人がいる、みたいな話をしてたんだけど、もしかしてそういう人のが主流なんかな。 もしかしたら「自分が何を感じたか」が「相手が何をやらかしたか」に滑らかに…

こっちは区別してるだけなのに差別だと怒り出す人たち

どうも、毎度気分悪い愚痴ばっか書いてるhedgehogxですこんにちは。 はてなトップに天才叩きみたいなのが乗ってたので便乗してちょっと。 電通の先輩が、「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。…

いやベルマークはいらんでしょw

PTA批判についてはてなでプチ炎上してて、なんかもう世界の見え方が違うんだなって思った。 PTAは100%悪なわけではないし、100%善なわけでもない。ただ最近のPTAは悪の部分が大きくなってきているから、ここらでもう一度存在意義を確認しといたほうがいい…

ギフテットとアスペルガーを混同するの迷惑だからやめてほしい

「私は他の人とは違う」だとか「他の人の考えていることが理解できない」だとか「他人とうまく関係が築けない」だとか言うとすぐアスペ乙wwって言われんだよね。素人さんならともかく専門家にも高機能自閉乙って言われる。でもって「ちげーよ私は自閉じゃ…

「すべらない話」で同性愛をネタにしたりとか、紅白での吉田沙織の結婚願望とかの話題は適切だったかどうか

カンニング竹山さんが「すべらない話」で同性に告白されたことを笑いのネタにしたり、紅白歌合戦で吉田沙織さんの結婚願望をネタにしたりするのは果たして適切なことなんだろうか、みたいな議論があって、なんだこれ、と思ってる。 ninicosachico.hatenablog…