読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

仕事ができない人の頭の中を配慮して差し上げるのがめんどい。

なんか、上司がすげー気ぃつかってやんなきゃ仕事できない奴っているじゃん。そういうのほんと迷惑だしそういう人は私の会社にはいらない。て、えり好みできる程度の超零細なんだけど最近そんな殿様経営もできなくなってて超めんどくさい。 細かく進捗確認す…

乳幼児にハチミツとか予防接種とか、選択とリスクについての雑感

乳幼児にハチミツを与えて死んじゃった事件がちょっと話題になっていましたね。 いろいろ問題や改善点はあるだろうけど、そもそも乳幼児ってやつはハチミツ程度で死んじゃうような、ぽろぽろ生まれてきてぽろぽろ死んじゃう弱い生物なんだってことをもうちょ…

人に愛される才能は生得的な要素があるという点について

さーて今日はババアの中の中学二年生が大暴れするよ! いくよーーー せーの! 私は人に愛される星の元生まれてきた。 うわ。 自分で言っといてなんだけど こwれwはwひwどwいw じゃあもういっちょ。 愛することよりも愛されることを享受すること 支配さ…

感覚が鈍いのに感覚過敏という矛盾がずっと疑問だった。

たぶん私はASDやADHD的な傾向があるんだけど、あと統合失調症や解離の傾向もあるんだけど、じゃあ私は発達障害や精神障害かといわれるとなんかちょっとすごく違和感がある。て言うと、障害者になりたくないとか認めたくないとかそいう障害の否認みたいなこと…

そろそろ定型発達を『健常』だと思うのをやめたほうがいい

PTAとか「子供のためになることをする」とか言うから、ベルマークはほんとに子供のためになるんかとか親がつきっきりで開催してやる運動会は果たして子供の情操教育によい影響を与えているのかとかそもそも親だけが子育ての責務を負うこと自体がおかしいじゃ…

世の中には有能と無能の二種類の人間がいる、ということ。

なんかね、将来を見据えた合理的な解決策を考えられる人ってね、空を飛んで移動する鳥みたいな視点なんだと思うんだ。 そんで、将来行き詰ることなんて分かりきってるのにひたすら現状維持して変化を認めない人って、地面に閉じこもるミミズみたいな人生を生…

子供の泣き声を無視できない心理を考察してみた

常に他人の顔色を伺ってご機嫌をとらなければ不安で仕方ない、というパーソナリティは病的だ、というのは多くの人の理解を得られると思う。だがこれを母親と子供にあてはめたとき、常に子の顔色を伺い、子が不機嫌だと不安になりなんとかご機嫌をとろうとす…

そもそも夜泣きを泣き止ませなければいけないというのが狂ってる件

たとえば、泣きたいときに問答無用で泣き止ませようとする恋人ってどうでしょう。ちょっとウザくないですか。悲しかったら思いっきり泣いてすっきりしてから今後について考えるほうがよっぽど健全じゃないですか。 子供にだって泣く権利はあると思うのですよ…

泣いている子供を放置するのをネグレクトだとか虐待だとか言うのは暴言であるということ。

ぶっちゃけ、私の世代というのは10代20代をドブに捨てた人が多いと思う。かく言う私もそう。いい高校に行っていい大学に行って大学院に行っていいいい就職をしろ、それ以外の余計なことに目を向けるな、一度でもドロップアウトしたら人生終わりだ、みた…

ヨシケイの宅配サービスに闇を垣間見る

ヨシケイの食材宅配サービスというものがある。 なんでも、毎日のレシピを勝手に考えてそれに必要な食材を毎日届けてくれるから、消費者はただヨシケイの指示通りに調理するだけでいいらしい。スーパーに買い物に行ったり献立を考えたりする手間なしに毎日立…

発達障害の天才児はなぜ大成しないのか考察

なんとなく一つ腑に落ちたのでメモ。 例えば円周率を暗記するにしても、ただお経のように暗唱するタイプと頭の中で割り算しながら答えを出していくタイプの二種類がある。 お経のようにひたすら答えを暗唱するタイプは能率がよく、小学生の時点で一万桁くら…

子供の発想をちやほやすることの残酷さ

子供向けの娯楽は大人がお膳立てして子供はお客様になることがほとんどだ。表向きは子供主体という体裁でも結局親がほとんど作成する。それに疑問を持たない人だけが保育や教育に携わることができる。大学を卒業して社会に出るまでずっと子供はお客様であり…

子育ては親の責任とか言ってる人は恥ずかしくないんだろうか

ほんともう保育園問題をどうにかしないとそろそろ思いつめてテロとか起きるんじゃないだろうか。 nue-all.hatenablog.com 保育園落ちて仕事やめざるをえなくなったら起業しちゃうのがおすすめ。起業してます、てことにすれば保育園の優先順位も多少は上がる…

精神疾患は二種類に大別できる気がしたという与太話

なんかふっと思ったのでメモ。 病名問わず精神を病んでるといわれる状態の人ってなんか2種類に分けることができる気がするなと長年うっすらぼんやり思ってたのを改めて考えてみた。 なんか、大概の病んでる人って結局ストレス耐性が低い人だなって感じがする…

身体表現性障害で動けないときにMRIとってみた結果

うっかりめちゃくちゃストレスかかって疲労もかなり溜まってるときにうっかり外出先でわりと重めの症状が出ちゃってタイミング悪く救急車を呼ばれてしかも休日だったもんでけっこうでかめの救急外来に運び込まれていろいろ検査されたという黒歴史の話。なん…

所属欲求と安全欲求を混同すると欝コースまっしぐら

いまだに根強い人気のマズローの三角形。個人的には同じ三角なら欲望の三角形のほうがエロくさくて好きなんだけどなんかやたらマズローを引き合いに出す人が多くて、たしかにあの三角だしときゃなんとなく収まりがつくという便利さはあるんだけど、複雑な事…

自己肯定感の強い無能は世界の宝だという話。

わたくしこのブログ内でさんざん無能をののしっていますが、わりと無能な人好きですしむしろ尊敬しているという話。 この間就職活動まっただなかなエリート新卒君の話を聞いて、なんかもうすごいのね。コミュ力の鬼。エリートのコミュ力ヤバい。私なんか今話…

部族の掟に従うのは所属欲求ではなく生存欲求だよという話。

なんか、承認欲求を適切に満たしましょう、社会とコミットしましょう、隣人や同僚とのつきあいを茶番として見下すのは貧しい人生です、みたいなことを言うのってさ、ノンケが非ノンケに対して異性愛の良さを語ってるみたいなみっともなさがある。 別にさ、健…

他者を見下すという戦略を拒絶する思考回路は一体なんなのか

この世には恐ろしいほどのバカが恐ろしいほどの数存在している。 なんて言うと必死で否定してくる人が多くて一体あれなんなのって思っている。 他者を見下す、というのはわりと平和な戦略だと思うんだけど。 他者を自分と同等に扱うとか平等だと思うとか尊敬…

森友学園はヤバいけど、自民党で議論すべきなのはそこじゃない件。

誰がどんな教育方針の学校を作ってたって、格安で土地を手に入れてたって、園児に虐待してたって、日本全体からみたら別にどうでもいいじゃん。 それよりも総理大臣の任期を延長することとか、虐待家庭に生まれちゃったら即詰みな改憲法案とか、政府(ていう…

子供のころから自分の適性を考えるにはどうすればいいのか問題

どうも、超絶めんどくさい単純作業の腹いせにブログを書いているhedgehogxです。まだ半分も終わってないんだけどこれいつ終わるんだろう。。。 てことで、今就活シーズンですけども、今30代前後の人って「Fランでもなんでもいいからとりあえず大学行け、余計…

自分がぬるま湯に浸かっていることを自覚せずに他者をdisるタイプの人たち

これ読んで、あーバカがいるーーと思ったんだけどこの人精神科医らしくてちょっと本気で引いた。あんただけは言っちゃ駄目だろそれ。 p-shirokuma.hatenadiary.com 借金玉さんの元記事で言ってるのは「茶番を自覚することで戦略的にのっかろうぜ」ってことで…

高IQなのに2桁のかけざんが理解できない子供の話

なんでうちの子こんなにバカなんかな、と思ったけど高校生の時点で小2レベルの漢字しか書けなかった私の子だからしょうがない。普通のロジックでは考え付かないような思考回路なもんだから予想外のつまづき方をする上に適切な支援をなかなかうけられずなか…

『当たり前の常識』を疑ってみることのできないタイプの人達について

昔なんかの飲み会かなんかでいいかげんな心理テストみたいなのが話題になって、「もしあなたの進む道に到底越えられない大きな壁が出現したらどうしますか?」って聞かれたことがあって、私の答えは「アクセル踏み抜いて壁に突撃。それでも突破できなかった…

エリート連中はそろそろ理解不能の他者である愚昧な大衆の存在を認めなければいけない

私は、自分の能力なんてたいしたことないし学歴や業績も全然ゴミレベルだと思っている。私のサクセスなんてとてもじゃないが自慢できるようなもんじゃない。 って、思ってる人っていっぱいいると思うんだよね。 大半の人は、「私なんてせいぜい国立の文学部…

自民党が言論封殺している現状は絶望なのか希望なのか

教育勅語を暗唱させる、近隣の国を卑下する、保護者に脅迫状を送る、などヤバすぎる噂が後を絶たない森友学園なんだけど、大手メディアだけでなくまとめサイトなども軒並みそのことを取り上げないで民進党叩きばっかりしている件について。 森友学園の右すぎ…

子持ちは独身に搾取されている

結局、子無しは子持ちをどんだけ踏みにじってるかを理解してないのが問題なんだろうなってところ。 彼らは自分たちが子持ちにどんだけ依存していて、どんだけ搾取してるのか理解したうえで覚悟を持って子持ちdisしてるんだろうか。なんかふんわりと「子持ち…

自分自身が何を言っているのかすら理解できない愚昧な大衆について

もしかしたら大多数の人ってすっげぇ頭悪いんじゃないかなという疑念を持って数十年人を観察してきたけど、やっぱ大半の人ってすっっっげぇ頭悪いわ。確信した。 上司とか先生とかがすげぇ理不尽に怒ることってあんじゃん。でもあれって何か目的があって怒っ…

他人ばっかたたきたがる人達のロジック

たしか橋本治がどっかで「自分のことを考える」がそのまま「相手のことを考える」になってしまう人がいる、みたいな話をしてたんだけど、もしかしてそういう人のが主流なんかな。 もしかしたら「自分が何を感じたか」が「相手が何をやらかしたか」に滑らかに…

こっちは区別してるだけなのに差別だと怒り出す人たち

どうも、毎度気分悪い愚痴ばっか書いてるhedgehogxですこんにちは。 はてなトップに天才叩きみたいなのが乗ってたので便乗してちょっと。 電通の先輩が、「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。…

いやベルマークはいらんでしょw

PTA批判についてはてなでプチ炎上してて、なんかもう世界の見え方が違うんだなって思った。 PTAは100%悪なわけではないし、100%善なわけでもない。ただ最近のPTAは悪の部分が大きくなってきているから、ここらでもう一度存在意義を確認しといたほうがいい…

ギフテットとアスペルガーを混同するの迷惑だからやめてほしい

「私は他の人とは違う」だとか「他の人の考えていることが理解できない」だとか「他人とうまく関係が築けない」だとか言うとすぐアスペ乙wwって言われんだよね。素人さんならともかく専門家にも高機能自閉乙って言われる。でもって「ちげーよ私は自閉じゃ…

「すべらない話」で同性愛をネタにしたりとか、紅白での吉田沙織の結婚願望とかの話題は適切だったかどうか

カンニング竹山さんが「すべらない話」で同性に告白されたことを笑いのネタにしたり、紅白歌合戦で吉田沙織さんの結婚願望をネタにしたりするのは果たして適切なことなんだろうか、みたいな議論があって、なんだこれ、と思ってる。 ninicosachico.hatenablog…

最近仕事で物理演算をしなくちゃいけなくて、いろいろと調べたけど条件に合致するソフトがなかなかみつからなくてしょうがねぇなってことで自作したんだけど、なんていうのプログラミング?的なジャンルって説明がめちゃくちゃ分かりにくくてちょっと引いた…

金のことしか考えない人を量産する市場主義はそろそろ時代遅れだと思う。

最近仕事の幅が広がっていろんな人と話す機会が増えたんだけど、みんなほんっとーに金のことしか考えてないなと思う。 「この人の求めているニーズにぴったり合致するサービスが、自社には無いが他者にはある」って分かっていても高額で使いにくい自社サービ…

庇護してくれる人から離れるのは大切なことだと思う。

なんかこう、なんていうか、すでにばっきばっきに壊れてる私が偉そうなこと言えないのかもしれないけどさ、ていうかほんと超おせっかいなんだけどさ、おばちゃんこれだけは言いたい。ウザいと思うけど自分のブログでこっそりつぶやくだけに留めておくんでこ…

年末年始の親戚関連のウザさを断捨離して爽快。

最近親戚から「似てる芸能人はロックオン・ストラトス」という超微妙な評価をいただいたhedgehogxですこんばんは。ロックオンて。芸能人じゃないどころか二次元ですやん。まぁその以前は「ウサビッチのスニーカーのほう」とか「渥美清」とか「近所に住んでる…

好きになる人の性別にこだわる心理がよくわからん。あんなのちょっとした形状の違いだけじゃん。

知り合いにダメンズウォーカーがいる。いつも駄目な男に引っかかって散々な目にあうのに懲りずに男を捕まえてくる猛者だ。 「男捕まえるのやめれば?」って言うと彼女は「だって寂しいじゃん」と答える。だけど寂しさを埋めるんだったらべつに男じゃなくても…

セーフティネットが結婚に一極集中してる現状

誰も頼れないし助けてくれない、だから他人の弱さも許せない、結果としてどんどん世の中がぎすぎすしていくという妙な呪いをあたりにぶちまけながら自分と他人を追い詰めていくスタイルの人ってどうしてああなっちゃうんだろう、というのをずーっと考えてい…

ありのままの姿を認めてほしい的な中二心を綴ってみる

まぁ、むずかしいよね。他人のやってることをスルーするのって。だからほんといい大人がぶちぶち文句言うのもどうかと思うんだけどここは私の愚痴ブログなんで言っちゃう。 私に普通を期待すんのやめてほしい。変人でも狂人でも極潰しでもなんでもいいけど普…

病院であたりまえに行われるスタッフ間の情報共有が怖い

もしかしたら一般の人はあんまり知らないのかもしれないなと思うけど、病院や施設の利用者の個人情報はスタッフ間で共有される。昨日なに食べたとかウンコ何回したとかどれくらい金を持ってるかとか夫婦間は良好かとか、身体的なことも社会的なことも精神的…

ブログが炎上するのは日本語の構造の問題かもしれないと思ってみた

PC仕事になるととたんに愚痴ブログを連投しだすhedgehogxですこんにちは。 このブログは、仕事で論文とか漁ってるとあまりに非論理的すぎて基礎研究から全部自前でやらなきゃいけなくなってて予算ヤバい研究費たんまりもらってる研究所は人類の英知をもうち…

ASKAさんの妄想は妄想じゃないと思う件

なんかASKAさんが覚醒剤で再逮捕とか騒がれていましたね。 成宮さんのときもそうだし、バター陰謀説もそうだし、ほんとマスコミがゴミすぎてマスなメディアはもはや誰かの人生を狂わせる以外に存在意義が無いってことを暴露してて、新聞も雑誌も全部廃刊にな…

結婚が強迫観念になっている社会

なんかいろんな意味ですごい記事見つけたから感想書く。 これ釣りかなぁ。釣りだといいなぁ。だけど仮に釣りだとしてもこんなに注目を集めるということはこういった話題が多くの人に強い印象を与えうるということで、そのことはよく考えなくてはいけないこと…

日本の病院は国費を使った暇つぶしの道具と化している

はてなトップにあまりにツッコミがいのある記事が載っていたので書いてみる。 あのね、病院は病気の人のために国の税金じゃぶじゃぶ使って運営している場所なの。生保を使えるのは本当に困窮した人だけなのと同じように、病院は本当に死にそうな人以外は行っ…

自分の特性とかそういうやつダラダラ書いてみる

はてなってなんか有意義なこと書かなきゃいけない空気感があるけどそこをあえてツイッター並みにダラダラした自分語りとか書いてみる。いつも現代社会のスピード重視にあわせて動いてるから、こういう無意味な行動をするとなんかちょっと満足感あるよね。ど…

キュレーションメディアがのさばるのはgoogleの勝利だと思う。

まとめサイトなどのキュレーションメディアの盗用がやっとこさ問題化されている。だが一番大物のNEVERまとめは相変わらず検索上位を汚しているし根本的には全然反省してないっぽくて超笑える。 ただこれって、じゃあgoogleがパンダより有効なアップデートを…

おまえの過去話は重いって言われたorz

前回の記事で統合失調症的な妄想について書いたんだけど、友達に「ずいぶん重い話ぶっこんだなぁww」て笑われて、あんま自覚なかったけど改めて読み返してみたらこの記事、妄想の話っていうより虐待やの話だしよく考えたら自傷の話じゃんて気づいた。 うっ…

統合失調症の妄想を当事者ががんばって解説してみたよ

妄想ってなんか超ヤバくて意味不明なもの、みたいな風潮があるっぽいので、健全な精神をお持ちの素人さんにも伝わるようになるべく理路整然と妄想の発生機序を解説してみました。 前提条件として、私はわりと日常生活送れる程度の統合失調症です。たぶん。医…

英語を勉強するなら絶対やっておかないと後悔すること3つ

今日は日本人以外は知っているシステマチック英語学習法を書こうと思います。 1 「フォニックス」でアルファベットをひらがな化 アルファベットって、意味不明じゃありません? 日本語なら「あ」は「あ」しか発音しないからひらがなであれば必ず発音できる…