雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

怪しいコンサルとかにはまる個人事業主に擬態してみた

いちおう悪徳業者なので、コンサルにはまっちゃうタイプの人をカモにしたい。なのでまず自分がなりきってみた。 設定 ええっとぉ、ずっと主婦やってきてぇ、子供も大きくなったから資格とって自分のお店とかやってみたいなぁ(はぁと)嘘は言ってない。偽装…

男女間におけるセックスに対する温度差を考える

女性は男性に突然告白されるとぬいぐるみにペニスが生えてきたようなショックを受ける、というのが棘で定期的に上がってきますね。 これ、相手をぬいぐるみ扱いするなんて男性を見下してる傷ついたみたいなのは、なんか違うんだよそういうことじゃないんだよ…

発達障害の人に会った

この間会った発達障害の人が全然話が通じなくてまず先入観が修正できないし、ちょっと説明の順序間違えるともう修正きかなくてめっちゃうざかった。 知能が低い人は基本的に知識の上書きができない。トリの刷り込みみたいな。だから諦めてこちらで環境整備す…

漢字テストだけが0点というLDのような謎現象と萌え絵の謎関連

文章の中でなら難しい漢字も書ける。手先も器用で模写もできるし立体構造も理解できる。IQは動作も言語も高い。むしろとっても高い。語学や作文で100点とれないとか意味が分からない。 なのに、漢字の書き取りテストだけは常に0点。最高でも10/100点。普段は…

一般人は医療に過剰な期待をしすぎている問題

以前とあるブログのエントリについてつっこみたくてしょうがなくて、でも内容が内容なので気軽につっこんじゃいけない感が漂っていたのでしばらく我慢していた話。そろそろみんな元記事を忘れただろうから書きます。 たとえば事故かなんかで足を怪我して手術…

自分の一族を語ってみる試み

私の生家で起こった意味の分からない一連のことを私の目線でまとめてみようシリーズ。 だいたいの関係者は老衰その他で死亡してる上に幼児の曖昧な記憶なのでほとんど私の仮説というか想像というか妄想に近いです。フェイクもごりごり盛っています。私による…

家族関係について話しても理解されないのは用語がズレているからかもしれないと思った

私がもしちゃんと現代に生まれていたら、たぶん私という育てにくい性質を持って生まれた子供をワンオペで育てる母親と仕事ばかりの父親、兄弟間で親の関心を奪い合う、というよくある問題になっていたのだと思う。その構造は私にとってもあながち的外れとは…

ビジネスの現場で同志と出会った

ある日 ビジネス中 同志と 出会った 腐臭あふれる支部の道 同志と 出会った(くまさん風に) やべーwwwすげー予想以上にお互いきょどった。 私基本なにもかもカムして生きてるだけどこれはあかんかった。昔やられたリベンジポルノなんてどうでもよくなるレベ…

普通で優しい人たちのこと

ウエメセな支援にモヤる記事に対して「これだから発達障害は」「こういうのが発達障害の特徴」とか言う人は私からみたらかなり能力劣ってんだけど、高IQになるために努力するの?するんだったらこの親切なわたくしがサポートしてあげんよ?? とりあえず1分…

コミュ強こわい

ライバル企業の内情を知りたいと思うと結構金と手間がかかるのでいっそそこの社員と仲良くなって盗聴器録音機もってってもらえないかなぁもちろん機密は流さなくていいからさ。 って言ってみたら 「素直に電話して聞いたらどうですか」 って言われた。 それ…

高IQは普通の人のえこひいきの強力さを甘く見ない方がいい

えこひいき?あーあるわー俺もある。ミスを指摘されて腹立って相手の評価下げるのもハロー効果もあるあるだわー。ついやちゃうよな人間だもの。とか思ってる高IQはいないだろうか。普通の人の認知の歪みに気づけず反感を買うのが高IQの失脚原因の9割以上を占…

高IQが普通の人に伝わるような話し方をする工夫とか考えてみた

ひさしぶりにやらかして指摘されてすげー恥ずかしかったので忘れないようにメモ。 普通の人って物事の関連性が全然見えてない! なんか、たとえばIQ80くらいの人であればもう完全に話が通じないのでこちらとしてもそれなりに対処できるしお互いあきらめもつ…

具合悪くなる原因

いつものようにくだらない愚痴を書いているのですが、その前に一つだけ。 なんかひさしぶりにアニメイトいったらとうらぶコーナーがあって、三日月さんの内番着オフショット風写真がくそださすぎて私どうすればいいんでしょうか。江雪さん内番着とだいたい同…

頭の悪い人ほど一発逆転を求める現象

成果を出しましたと言っても微妙にがっかりされる現象の原因が少しわかった気がするのでメモ。 言われた成果をきっちり納品しても微妙に納得しない人が結構いる。数値目標を厳密に決めて共有して事前にサンプル作って相手の要求を全て完璧以上にクリアしても…

怪しい自己啓発の勧誘をされた

なんでも日本はガン死亡率がすごい上がってるのは食品添加物のせいで、あやしいサプリを飲むとガンにならないしあと幸せになれるらしいです。返せよ私の2時間。こういうの排除するにはどうすればいいんだろう。 今回の自己啓発とマルチ商法の勧誘は医療系の…

世界公平仮説を守るために他者を否定する人たち

ずっと以前な上に私は当事者じゃなくてただの通りすがりだったんだけどきつかった話です。 その当時子育て真っ只中だった私はなんでだったか忘れたけどなんか断れない事情があって子供の育て方フォーラム的な怪しげなものに出席していました。その中で発達障…

被害者を貶める構造をしたもの=エロなのではないか説

追記:id:xorzxさんから『オタクがキモいのはネトフェミがキモいから。ネトフェミがいなくなればキモいオタクも存在しえない』も成立するの?みたいなコメをもらったので返信します。 他者をAだと思うのは自分がAだから理論という点では成立しますね。全ての…

エロはなぜむかつくのかの考察

エロを過剰に規制するのはよくないけど、それはエロを表現の一つとして平等に扱うのとイコールではなく、なぜエロはこんなに怒られるのかは引き続き考えていかなくてはいけないと思う。 この、エロはむかつく、とくに男性目線のエロは大嫌いという感覚はどこ…

最近のフェミとオタクの罵りあいに欠けているもの

ちょっと落ち込んでいるうちにラノベゾーニング問題やキズナアイNHK出演問題がなにやら香ばしいことになっていたんだけど、みんな議論慣れしてなさすぎるので倫理とか哲学とかからやり直したほうがいいと思う。 キズナアイちゃんかわいいやんけ… それだけじ…

落ち込んでる

このブログでは散々ぐちぐち書いているけど、私には特殊な分野で特殊なことを成し遂げる才能しかない。 以前書いた気がするけど私がものすごく汚れが落ちる洗剤を作ることができるとして、でもそんな才能はごく一部の同業者にしか理解されない。消費者が求め…

多様性の許容は、殴られても我慢することではない

子供がコンビニに行ったら店員さんに突然暴言を吐かれて問い詰めたらその店員さんの妄想由来の暴言だったという話が上がっていました。作者の人の結論としては、妄想由来の暴言を吐く店員さんのことも受け入れるのが多様性というオチでしたがそれはすごくず…

10年前に親に黙って入籍しました

ご両親に黙って入籍したら修羅場になったよみたいな記事がいろいろ言われてて思ったこと。 一方の情報だけでどっちが悪いとか正しいとか決められないというのは当然です。それ以前にたかがブログ記事を読んだだけの通りすがりが筆者の人生に何かしらに介入を…

最近のすごくどうでもいいこと。

クッパ姫なるものが流行と聞いて。 時 代 が 俺 に 追 い つ い た 初代マリオのころからナチュラルにクッパとピーチは百合だと思って同級生にドン引きされた私の妄想が現実に。いやこれは現実じゃなくて私が妄想と現実の区別がつかなくなっただけじゃないだ…

某事件と日常の中でのマインドコントロールの発動

北のほうの九州的なところで起こったらしい監禁とか殺人とかの事件(検索除けあいまい表現だけど最近のgoogle先生にこんなの通用するんだろうか)のwikiを読んでしまいました。だって殺害矢印が入り乱れている意味不明の家系図なんて普通にコラだと思うじゃ…

女性下着は現代の纏足でありボディイメージを歪ませるという点について

女物の下着ってありえなくないですか。 なんか子供用の下着よりもずっと小さい。こういう感じ なんだけど、これ異常すぎる。小学生の子供のパンツと同じサイズのパンツに大人の女性の骨盤をねじ込むって纏足と同じ発想ですよね。腰骨に食い込むゴムがお前の…

女性が生きるのがハードモードすぎる

前回セクハラにあったことを書いたのだけど、あれのきっかけは知らないうちに奢られていたことだった。懇親会に参加して参加費を払おうとしたらキモオヤジが知らないうちに私の分も支払っていたらしく仕方なくキモオヤジに払おうとしたら「いいからいいから…

セクハラ野郎は死ね

久しぶりにわけのわからない集まりに行ったらセクハラの巣窟で、一部の男性にとって私は劣等人種だということを思い出した。とりあえず奴らは死ね。 こういうことがあると普段自分がいかに穏やかな環境にいるかよくわかる。世の女性の多くはこんな劣悪な場所…

普通の幸せから逸脱する存在を許せない人たちなんなの。

この増田へのコメントを読んでキエァァァとか言いながら兜割りしたくなった 息子だけど、親権押し付けて離婚した母親について 子供のころに両親が離婚したことについて淡々と書いている増田で、まぁまだまだ子供目線というか、離婚の原因が息子である自分にあるに…

ビョーキの人をヨシヨシするのがハードル高すぎな件

前回、極端な思想を持った人に必要なのは論破ではなくヨシヨシであるみたいなことを書いたのだけど、じゃあヨシヨシしてみようかいと思うとすごいハードル高くて引いた。 hedgehogx.hatenablog.com 「宇宙人が私を監視している」であれば「そうなんだ宇宙人…

極端な思考の人をネットリンチするのそろそろやめたほうがいいと思う。

この間友達が「最近悪いことばかり起こる、これは呪いのせいに違いない」とか言ってて、呪いがどこから来てるのかでしばらく話をしていました。 また、私自身もかなり偏った世界観を持っていると自覚しています。たとえば話していた相手がおもむろにメントス…